mixiユーザー(id:65494870)

2019年10月19日19:07

47 view

台風その後

台風が過ぎてから1週間。

台風の爪跡がまだ残っております。

『畑から水が湧いている』と言われて消防団が出動してみたり。
青年部の交流会が延期になって、代わりにボランティアに参加することになったり。

でも何より深刻なのは千曲川河川敷の畑と、下水処理場の故障(・・;)

河川敷の畑は、樹が折れたり、流されてきたゴミが樹に絡み付いていたり、大量の泥が堆積したり┐('〜`;)┌

堆積した泥は栄養が豊富だからそのままにしておいて良いという意見と、泥は通気性が乏しく根が呼吸出来なくなるという意見に分かれております。
どっちが正しいんだ(・・;)


下水処理場の故障により、生活排水の削減協力を要請されております。
何かと色々気を使います┐('〜`;)┌

しかも復旧に1年くらいかかるという噂が( ̄▽ ̄;)


あと汚水に触れた果実は食中毒や異臭の原因になるとかで出荷禁止らしい。

りんご半分くらい出荷禁止っぽい。

もう無我の境地に達するしかない( ̄ー ̄)


あと何気に悲しいのは、2つの小学校で『文字りんご』を作ったのですが、1つの方の畑は水に浸かったらしい。
小学生楽しみにしてたんだろうな。

何か心が痛い。


自然は怖いっすな。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する