mixiユーザー(id:65494870)

2019年08月30日07:58

92 view

連日トップニュースで九州の大雨による浸水の話題が流れています。
被災者の皆さま、こういう時は何と言うべきなのか分かりませんが、頑張って下さい。

九州に比べれば屁みたいなものですが、こちらでも最近雨が多いです。
出荷の時期の雨は、あまり良いことがないんですよね┐('〜`;)┌

葉が太陽を浴びて光合成を行い、栄養(=果糖)を作ります。
雨が降り果実に水分が流入することで、果実が肥大します。

出荷時に雨が続くと、果糖を水で薄めたような状態になり、味が落ちます┐('〜`;)┌

これからぶどうが出回りますが、美味しいぶどうの見分け方は『軸の近くが色付いているか』ですφ(..)
軸の近くが一番糖熟が遅く、色も白から赤紫を経て黒くなります。
真っ黒なぶどうと赤紫のぶどうでは、酸味が全く違うので、これはポイントです(⌒‐⌒)

あっ、黒いぶどうの場合です。
マスカットはよく分からない( ̄▽ ̄;)
色付くと黄色になるのに『黄色いマスカットはマスカットじゃない!』とでも言わんばかりに緑色をキープしないといかんですよね。

先日スーパーに行ったら、ナガノパープルが売ってました。
『糖度16』と強調していましたが、16って低いと思います( ̄▽ ̄;)
去年のやつは20あったからね。

だから今年のナガノパープルは要注意です!

先に書いたように、雨が多いです。
ナガノパープルは皮が薄いため、肥大する時に非常に割れやすい性質があります。
農家も『ナガノパープルは早く出荷した方が良い』って言っています。
糖熟が遅く、雨でさらに糖度が低くなったナガノパープルが出回る可能性が大です┐('〜`;)┌


ちなみに今日の降水確率は常時70%超えです(´Д`)
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する