mixiユーザー(id:65494870)

2019年08月25日09:04

36 view

ターミネーター

ニュースを見ていたら、無人の戦車や無人のドローンなんかが開発されているという話がありました。

AIは便利なものです。
今日記を書いていても、予測変換とか便利ですよね(⌒‐⌒)

…予測変換がAIなのかは知らない。

しかし無人の戦車ですか。
正直恐いですね。
命令に従い、中止されるまで止まらないのが機械です。

無人のドローンは、小回りが効く分だけさらに恐いですね。

弟が学生時代に『顔認証』に関する研究をしていて『その技術は兵器転用すれば、自動追尾するミサイルを作れる』なんて冗談を言ったのですが、現実味を帯びてきています┐('〜`;)┌


ターミネーターって映画が頭を過ります。
人間対機械兵器が繰り返される未来からきたロボットが現代で大暴れする話です。

全てのロボットがドラえもんだったら良いのに(´Д`)

ただ、ターミネーターが頭を過る一方で、ガンダムに纏わる話も思い出しました。
曰く『モビルスーツを人型にする意味はあるのか?』という話。
アニメ的なメリットや技術者のロマン以外に、モビルスーツが人型である必要はないのだそうな┐('〜`;)┌
指が1本壊れただけでビームライフルが使えなくなるなら、元々腕部に内蔵しておけ…だそうな。

ニュースにも無人の戦車やドローンが出てきたけど、人型の兵器は出ていませんでした。


人間対機械兵器の世界が来ても、人型のターミネーターは生まれそうにないっすなφ(..)
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月25日 20:56
    人類の科学による発展というのはいつの時代でも武器から始まる。石器時代からそれは変わっていない。必ず転用する人間が出てくるのだ。歴史に学ぶことをいつも人間は忘れる、見て見ぬふりをする。そういう生き物だということ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月26日 07:45
    > mixiユーザー 
    石器時代の前から、棒で殴り合ってそうですからね( ̄▽ ̄;)
    生きるために争うことも必要なんですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する