mixiユーザー(id:65494870)

2019年08月16日23:35

57 view

メメント・モリ

『聖☆お兄さん』というギャグ漫画があります。

キリスト教の聖書や、仏教の教典を変な解釈をして笑いを取る、禁断のスタイル。
しかしそっち系の用語を知ることもできます(^o^)v

『メメント・モリ』

『死を思え』という意味φ(..)

いつまでも命が続くと思うな、死を思うことで限りある生を良く生きろ…って意味かな?

さて、16日は送り盆。
13日にやって来たご先祖様が帰る日です。

とはいえ、霊感のない自分にはご先祖様を見ることは出来ません。
しかし叔父と『家族が集まって、じいちゃんたちも喜んでいる』なんて話していると、なんとなく死後の世界があるような気がしてきます。

ご先祖。
父方で自分が知っているのは祖父母まで。
しかし、ご先祖が来ているというならば、祖父母の上のご先祖さんも来ているはず。

なんとなく、今まで飾ってあってもあまり見たことのなかった曾祖父母の遺影を見て、仏壇に手を合わせました。

また来年のお盆に会いましょう。
あなたの子孫は元気にやってます。


明日から畑仕事頑張るかな(⌒‐⌒)
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する