mixiユーザー(id:65494870)

2019年08月07日13:46

60 view

旅行(2日目)

旅行2日目。

ホテルのバイキングでガッツリ食事をして、最初に向かったのは『フルーツパーク』。
果樹農家の団体だから、ある意味視察の目的地かもしれません(⌒‐⌒)

が、しかし愛知の暑さにヘロヘロです┐('〜`;)┌
気温はそこまで長野と差がないのですが、アスファルトの照り返しのせいか、体感温度はえらいことになってます( ̄▽ ̄;)

あんまり外を歩く気がしない(´Д`)

とりあえず全員でフルーツパークの本館で話を聞きます。
が、凄く気になったのは設置されたショーケース。

ショーケース
フォト


3つのショーケースのうち2つが丸々柿(・・;)
他のりんごやぶどうなんかは1つのショーケースに飾られているのに( ̄▽ ̄;)

ショーケースは『品目と品種』が書いてありました。
『陸奥・りんご』みたいな感じですね。
自分は見てしまいました。

『ネクタリン・桃』と書かれたプレートを┐('〜`;)┌

ネクタリンと桃は別物だと思います(・・;)


ともかく暑くて、自由時間に真っ先に行ったのが売店。
直射日光を避けるための、帽子かタオルがあれば即買いですφ(..)

果物しか売ってないφ(゜゜)ノ゜

目的のものはなかったけど、果物を使ったスイーツが売っていたので買うことに。

メロンソフト
フォト


メロンにソフトクリームを乗せた逸品。
お値段は600円。

他の人は『果肉が乗ったかき氷』や『果物を使ったアイスクリーム』(300〜350円)を食べていましたが、600円払ってでも食べる価値はあると思いました(^o^)v

メロンもキンキンに冷えていて、水分補給とクールダウンが出来て、一時的に元気になりました(⌒‐⌒)

元気があれば何でも出来る!

…そんなわけで、園内を散策。
目的はりんごと桃の剪定の見学。

印象は『枝が低めで草刈りとか消毒がやりにくそう』ってのと『下に引っ張ったり、下から支柱を入れたり忙しい』ってこと。

観賞用の畑だから、子供に見えやすい高さをキープしているのかもしれんねφ(..)


フルーツパークの後は昼食を挟んで『トヨタ自動車』の見学。

うーん…( ̄▽ ̄;)

昔期間従業員で働いてたんだよね(・・;)

しかも行き先は以前働いていたM工場…( ̄▽ ̄;)

周りの方々が『凄い!デカイ!テーマパークみたい!』と猛烈にテンションが高まる中『懐かしいな』とテンションが低い自分┐('〜`;)┌

途中からガイドさんが登場し、トヨタ生産方式や改善の取組を紹介してくれたのですが、知っているというか体験済み(・・;)

最後に機械が自動で溶接をする場面を見学したのですが、それも記憶に残っていました。

終始周りのテンションと差があったな( ̄▽ ̄;)


最後に『大須観音』で自由時間。

大須観音
フォト


お土産を探す時間ですね(⌒‐⌒)

が、大須観音周辺にほとんど土産物が売ってない( ̄▽ ̄;)

『迷うとマズイ』というわけで、商店街を真っ直ぐ歩いて真っ直ぐ帰る作戦を決行。
その方角が悪かったのか、土産物になりそうなのが『饅頭屋』と『ういろう屋』しかない(・・;)

ういろうはそんなに好きじゃないし、饅頭はおあつらえ向きなんだけど、小さくてあまり好きなタイプではない┐('〜`;)┌

大須自体が土産物探しに向いていない感じがしますね(・・;)

『きしめん』で良いから売ってないかなとスーパーに行ってきましたが、買いたい物はなし。
しかし『桃1玉300円』『ぶどう1房1900円』という驚愕の売値を目撃( ̄▽ ̄;)

高い…。
こんなに高くて売れるのか?

しかも愛知の市場は『悪くても良いから安い物をくれ』という風土。

高級品のぶどうとか、末端価格はいくらになっているんだろう┐('〜`;)┌


そんな感じの旅行でした(⌒‐⌒)
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月07日 20:42
    メロンソフトの画像 インパクトあるなw 美味しそう。喫煙(* ̄∀ ̄) 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月07日 22:18
    > mixiユーザー 
    お薦めです(笑)
    他のものより高いですが、これは買う価値ありました(⌒‐⌒)

    ただ、これはメロンソフトMで、1000円のメロンソフトLってのも売ってました(・・;)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する