mixiユーザー(id:65494870)

2019年07月25日08:08

75 view

助言

今のぶどう畑が使いにくい。

いくつかの問題点があります。

・棚が低く、収穫期にはさらに重みで下がってくる。
・棚の下に樹があるのが本来の形なのに、棚の上に枝を伸ばしてある。
・樹の造りが雑。

棚が低いと作業姿勢が悪くなり仕事がしにくい。
特にビーバー(刈払機)を使うのが難しい。

度々書いているが、棚の下から誘引するのと棚の上から誘引するのでは、枝の折れやすさが段違い。
しかも一度付け根から折れると永遠にその場所から芽が出ない。

元々園主が亡くなり『共同でやってアルバイト代にしよう』って畑であったため、細部にこだわりがない。
幹はグネグネしているし、枝の伸ばし方もお手本を無視しているたむ、栄養が均等に回らない。


そんなわけで、棚と樹の変更を考えていました。

棚を作り直すと、必然的に樹も撤去しなくてはいけなくなるってのが自分の考え。
かと言って一旦樹を伐ると、畑が埋るまで7年くらいかかります。

そのため別の場所にぶどう畑を作って、そっちがいっぱいになったら今の畑を作り替える。
…そんな10年がかりの計画をしておりました。

昨日たまたま畑に来た色黒先輩にその話をすると『今の棚の上に新しい棚を建てられるんじゃないか?』と言われました。

目から鱗が落ちます(・・;)

そうか、それが可能ならば樹を伐らずに進められるから、収入も減らないで済むし早々に棚を直せる。
しかも予定よりも早く新種のクイーンルージュを植えられる。

良いことだらけだ(^o^)v


やっぱり持つべきものは仲間ですね(⌒‐⌒)
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する