mixiユーザー(id:65494870)

2019年07月23日08:18

45 view

ゲーム会

昨夜はゲーム会に行きました(^o^)v

理論派さんが『久しぶりにやってみたくなって持ってきた』という『セブンワンダー』というゲームで遊びます。

あー…これは以前話していたアレか…。

理論派さん曰く『ルール説明に1時間かかる』というゲーム。
プレイするのは嫌いではないけど、ルールが面倒なゲームはあまり好きじゃない(・・;)

間口が狭いのよね。
説明に1時間かかるってことは、それだけ待ち時間が長いということと、ゲーム初心者はほぼ確実にルールを覚えられないことがあります。

少なくても『今日初めてレトロゲームやるんだ』って人に長々とルール説明したら『レトロゲームは敷居が高すぎる』と思われてしまうことでしょう(・・;)

あっ、でもプレイするのは面白いです。


セブンワンダーは7つの古代文明をいかに発展させるかっていうゲーム。
基本は『手持ちのカードから1枚選んで、残りを隣に回して、再度隣から回ってきたカードから1枚欲しいのを選んで…』っていうのを繰り返すドラフトゲーム。
隣と協調するも良し、何かのカードを固め取りするも良し、色々な戦略が考えられるゲームでした(⌒‐⌒)


プレイした感想は、面白いけどやっぱり間口が狭いですね(・・;)
ルール説明に1時間、1ゲームに1時間弱だから長編ゲームの部類になります。
個人的にはそれならルールが簡単でお手軽なゲームを3〜4回遊んだ方が楽しいっすわ(・・;)


ゲームの好みは人それぞれで、やりこんでいくと傾向が見えてきます。

理論派さんは『ガチガチにルールが組まれていて、戦略や戦術を追求するゲーム』が好き。
和尚さんは『交渉や相談といった、コミュニケーションをとりながらやるゲーム』が好き。
自分は『ルールが簡単で、やり方次第で優位に立てるゲーム』が好き。

奥が深いです( ̄ー ̄)


少し時間があるから『サクッと遊べるゲームをやろう』という話になって、やったのが自分の持ってきた『ブロックス』。

ブロックスがサクッとやれるという認識なのが、色々凄い( ̄▽ ̄;)

ブロックス
フォト


確かにルールが簡単(説明時間2分くらい)なんですが、中盤以降考えることが多くなるため、子供と一緒にやると『もうヤダ!分からない!』と言われる場合がチラホラ。
自分の中では『難易度が高いゲーム』って認識だったりします( ̄▽ ̄;)


セブンワンダーのお陰もあって、今回は2種類のゲームをやって終了。

頭を使うのは楽しいっすな(⌒‐⌒)
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月23日 19:17
    七不思議は、大好物ですねぇw
    拡大再生産で、自他問わず盤面が賑やかに成っていくのを見るのが好きなのかもと思ってます。
    ブロックス、じゃんじゃん相手に伸びてく妨害全力・・・大人、恐いw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月23日 19:38
    > mixiユーザー 
    セブンワンダー御存知でしたか(笑)
    自分は資源重視で後半からお金がザクザクもらえました(^o^)v
    ブロックスは戦いです( ̄ー ̄)
    ゲームは遊びじゃないんです!(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する