mixiユーザー(id:65494870)

2019年07月21日09:38

68 view

農業は大変

昨日の保存会の時の話。

桃に関して『せんこう細菌病』ってのがヤバイという話を以前しましたが、他にも『灰星病』ってヤバイ病気が大流行しているらしいです┐('〜`;)┌

実の表面に白いカビのようなものが付着して、それが周りの実を巻き込んで一気に増殖する。
角刈り先輩の話では、1日で広まってしまうようで、箱詰めしたら箱の全部が病気になるらしいです(´Д`)


また農家は農協・市場・直売・贈答と色々な販路があり、それぞれメリット・デメリットがあります。
農協と市場の差は『農協は値段の乱高下が少なく、選果をしてくれ、悪いものは弾かれる』ことで『市場は値段の乱高下が激しく、選果は自己責任、悪いものでも買ってくれる』ことが挙げられます。

農協は悪いものを受け入れないことで、値段がある程度安定するんですよね。

角刈り先輩は主に市場に出荷してます。
その先輩の言うには500円玉サイズのネクタリンに1kg10円という驚きの値段がついたそうな(´Д`)

出荷資材の段ボール代が出るかどうかって値段である(・・;)

まあ、ネクタリンは種が大きいし、500円玉サイズじゃ食べるところないわな( ̄▽ ̄;)
ここのところの日照不足のせいか、摘果が甘かったからなのか知りませんが、そんなの作らないようにしないといかんですね。

ついでにネクタリンは種のせいでジュースにも向かないらしく、ジュース用に買ってもらうことも出来ません。
農協だと、桃はジュース用に120円で買ってくれます。
売れなかったネクタリンは、畑に穴を掘って埋めるしかないって言われていますから、それならまだ110円で売った方が手間がかからないってことですかね?


収穫と収入の季節ですが、ある意味審判の時でもあるのでドキドキっすな( ̄ー ̄)
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 17:18
    早く梅雨明けてほしいよな。色々な意味で。喫煙( ̄ー ̄)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 22:09
    > mixiユーザー 
    農家都合だと、カラッと晴れて、適度に夜中に雨があれば最高です( ̄ー ̄)
    灰星病は雨や湿気で感染するらしいですから、連日の雨は厳しいですね(・・;)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する