mixiユーザー(id:65494870)

2019年07月19日08:03

83 view

気になったニュース

今朝のNHKニュースよりφ(..)

今回は2つ。

投票率を上げるため『投票割引』なる制度を導入したお店があるそうな。
投票したら『投票済み票』というものを発行してもらい、それを見せると特定の割引をしてもらえるという制度らしい。

投票に行くメリットが生まれるのは、投票率を上げることになりそうな気がしますね(⌒‐⌒)

が、個人的に気になったのは利用者が『半額になって嬉しい』と言いながら食べていたメロンパンが200円もするという事実( ̄▽ ̄;)

えっと…元値だとメロンパン1個400円ですか?

メロンパン1個なんて、出しても150円だな┐('〜`;)┌

昨日の日記にリ○ルさんが『物価が上がると厳しい』と言ってましたが、もう既に都会の物価は恐ろしいことになっているようです(´Д`)


もう1つは日韓関係の悪化について。

インターネットやニュースサイトが発達し、情報というものが新聞やテレビ以外からも得られる昨今。
ニュースでは『輸出規制』と言っていましたが、実際は『優遇排除』であるということ。
韓国はアジアでは唯一の戦略物資を簡素な手続きで輸入可能な国でした。
その根底にあるのは『信頼』であるのですが、信頼が揺らいでいる。
また今回優遇措置の対象から外された品目は『兵器製造に必要になる物質』であることも重要。

信頼のない国へ、兵器製造に使える物資を無許可で輸出して良いのか?

また、どこぞの会社の人の声として『売れないと困る』とか『韓国と共存共栄』とか言ってました。
視野が狭いと思います。

農業をする前は電気部品を作る工場で働いていたから分かりますが、完成品ではなく部品を作る会社は売り先を代えれば済むんです。
特に今回の対象品目は、いずれも世界シェアの7割とか9割とか占めてます。
韓国に拘る必要がどこにあるのか?


マスコミに踊らされないように要注意っすな。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する