mixiユーザー(id:65494870)

2019年07月18日19:52

81 view

梅雨の記憶

梅雨が明けませんね。
ぶどうには袋をかけないといけないのですが、最近雨ばかりで悩んでいます(・・;)

袋をかけると、袋の中は密閉に近くなります。
実は水分は果実を病気にする場合があるので、袋かけは晴れた日が好ましいのです。

が、週間天気予報が1週間丸々雨予想┐('〜`;)┌

どうすれば良いんだ(ToT)


さてさて、日照不足が1994年以来だということをチョコチョコ耳にします。

皆さんは1994年のことを覚えているでしょうか?

米が大不作になり、タイ米を輸入するも調理方法を知らないため『タイ米は不味い』なんて話になりましたね。
実際には必要な水分量が違ったり、適した調理法が違うだけなんですよね( ̄▽ ̄;)

たしか最初は安くタイ米を販売したけど、人気が全くなく売れ残った。
仕方ないのでジャポニカ米とタイ米をセットで販売したら、タイ米だけ捨てる人が出てきた。
最終手段としてジャポニカ米とタイ米を混ぜたブレンド米が登場しましたっけね。

時事ネタとして『こち亀』にも取り上げられてました。

かく言う自分はというと、叔父の家の米を食べていたからタイ米を口にする機会はなかったですね(・・;)

当時は高校生で、文化祭の準備の炊き出しということで『それぞれの家から2合ずつお米を持ってこい』という指示がありました。
(米不足は関係なく、毎年徴収される)

その頃はセット販売のタイ米が捨てられている時期だったので、大量のタイ米が集められるのかなって噂していたら、全くタイ米はこなかったことを覚えています。
田舎だから自作している人が多かったのか、はたまた見栄でタイ米は持ってこなかったのか。

真相は謎です( ̄▽ ̄;)


さてさて、今年はお米採れるのかな?(・・;)
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する