mixiユーザー(id:65494870)

2019年07月12日20:06

62 view

農業

自分は農家である。

何を思ったのか、先祖代々の土地があるわけでもないのに、農業を始めてしまった。

後悔はない。
金もない。

前の職場で鬱になりかけていたので、正直に言えば逃げた。

農業にはマイペースでやれるという気楽さがあるような気がした。
太陽の下で四季を感じながら仕事をすることも、工場で毎日毎時間同じ作業の繰返しをするよりも魅力的に感じた。

マイペースというわけにはいかず、樹の成長や成育に合わせて仕事が変わるので大変ではある。
望んでいないのに雑草も日々伸びる。
虫も出る。

大変ではあるが、生き物らしく生きている感じがある。

概ね満足している。
…お金がないことを除けば。


農業をやっていて思い出すことがある。

嫌になってやめた、前の職場で言われたことだ。

農家は個人事業主だ。
個人事業主には自由と責任がある。

仕事を増やすのも減らすのも自由。
丁寧な仕事をするのも手抜きをするのも自由。
品質の高い品物を作るのも、粗悪品を作るのも自由。

しかしその選択の結果は、自己責任である。

率直に言えば収入に差が出る。

結婚をしたことで、以前よりもお金を稼ぐことに意識がいくようになった。
そうなると、会社で言われたことが頭に浮かんでくる。

仕事をしやすい環境を作ること。
時間を気にしながら作業をすること。
品質に気を付けること。
…等々。

会社で働いていた頃の自分は、弱くていい加減だったんだなと思う。
でも会社に戻りたいとは思わないし、鬱になりかけた原因の人間には感謝の気持ちは浮かばない。
でも、言っていたことは正しかったと思えるようにはなった。


お金を稼ぐことは容易ではない。

しかし農業の良いところは、収入を増やす算段がしやすいことと、やったことがストレートに自分に還ってくることだと思う。

農地を増やしたり、丁寧な仕事をして品質が上がれば収入は増える。
会社の利益が増えても従業員の給料には大して反映されない。
給料据え置きで、労働時間だけが長くなる場合もある。

個人事業主は正しい資本主義を感じられる気がする。


なんとなく書きたかった( ̄ー ̄)
0 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する