mixiユーザー(id:65494870)

2019年07月12日20:06

49 view

農業

自分は農家である。

何を思ったのか、先祖代々の土地があるわけでもないのに、農業を始めてしまった。

後悔はない。
金もない。

前の職場で鬱になりかけていたので、正直に言えば逃げた。

農業にはマイペースでやれるという気楽さがあるような気がした。
太陽の下で四季を感じながら仕事をすることも、工場で毎日毎時間同じ作業の繰返しをするよりも魅力的に感じた。

マイペースというわけにはいかず、樹の成長や成育に合わせて仕事が変わるので大変ではある。
望んでいないのに雑草も日々伸びる。
虫も出る。

大変ではあるが、生き物らしく生きている感じがある。

概ね満足している。
…お金がないことを除けば。


農業をやっていて思い出すことがある。

嫌になってやめた、前の職場で言われたことだ。

農家は個人事業主だ。
個人事業主には自由と責任がある。

仕事を増やすのも減らすのも自由。
丁寧な仕事をするのも手抜きをするのも自由。
品質の高い品物を作るのも、粗悪品を作るのも自由。

しかしその選択の結果は、自己責任である。

率直に言えば収入に差が出る。

結婚をしたことで、以前よりもお金を稼ぐことに意識がいくようになった。
そうなると、会社で言われたことが頭に浮かんでくる。

仕事をしやすい環境を作ること。
時間を気にしながら作業をすること。
品質に気を付けること。
…等々。

会社で働いていた頃の自分は、弱くていい加減だったんだなと思う。
でも会社に戻りたいとは思わないし、鬱になりかけた原因の人間には感謝の気持ちは浮かばない。
でも、言っていたことは正しかったと思えるようにはなった。


お金を稼ぐことは容易ではない。

しかし農業の良いところは、収入を増やす算段がしやすいことと、やったことがストレートに自分に還ってくることだと思う。

農地を増やしたり、丁寧な仕事をして品質が上がれば収入は増える。
会社の利益が増えても従業員の給料には大して反映されない。
給料据え置きで、労働時間だけが長くなる場合もある。

個人事業主は正しい資本主義を感じられる気がする。


なんとなく書きたかった( ̄ー ̄)
0 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月12日 22:27
    逃げたっていい。それが自分に向いてなかったんだから。
    新たにしたいことがあり、それを行動にちゃんと反映しているのだから。
    俺も前職で鬱になりリストラ要員にされた。
    早期退職者制度という退職金+αという餌をぶら下げて
    その時面接をした部長に 君の席は無いと思えとまで言われたよ。
    それが民主党政権時代の話。公共工事が減らされ親会社が傾き、親会社の人間を子会社に送るので
    子会社プローパーを切り空きを作れという命令でもあったんだろうと思う。
    10数人斬られたと思う。仲間もどこへ行ったのやら。
    色んな業者への知り合いがいたので建設関係のコネはあったが
    俺はそんな業界から斬られたのだからその世界に居残りたいと思わなかった。
    すぐに決まらない不安は抱えつつも俺の男としての意地があったからね。
    その後、東北大震災が起き、離婚を経験し のらりくらりと今に至る。
    東北大震災後に建設業界の人手不足に正直ざまーみろと本心から思ったのは言うまでもない。
    組織派閥とかそういうくだらない世界が嫌だったので今の気楽な仕事のほうが自分には向いていると
    再確認したね。前前職がドライバーだったからな。経験済みの世界は優しく迎え入れてくれたよ。喫煙( ̄ー ̄)ニヤリw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月13日 05:17
    > mixiユーザー 
    珍しいリトルさんの長文。
    普段の日記よりも長そう(笑)

    ありがとうございます(⌒‐⌒)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月13日 15:22
     人生の糧になる話を有り難う御座います。
     私も、そんな自慢になることは何もしていませんが、日々頑張っていこうと思います。
     感謝です(´ω`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月13日 15:30
    > mixiユーザー 人に歴史あり。
     貴重なお話をして頂き感謝致します。
     有り難う御座います(><。)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月13日 16:56
    > mixiユーザー 喫煙( ̄ー ̄)ニヤリw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月13日 19:48
    生きるための逃げは、アリらしい。何処かの銀の匙の校長が言ってた。まぁ、頑張っても御天道様がヘソ曲げたらどうにも成らんし、ホントに厳しいと思うので。
    エライ所に逃げましたなぁ〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月15日 01:39
    > mixiユーザー 
    愚痴というか、モヤモヤした文章を書き連ねてしまいました( ̄▽ ̄;)
    自分も自慢になるようなことは何も出来ていないですが、頑張って生きたいと思います(⌒‐⌒)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月15日 01:42
    > mixiユーザー 
    そうですね。
    逃げたという想いは拭えませんが、あのまま続けても心が壊れたかもしれません。
    生きるために逃げたのだと、自分自身のための選択だったのだと前向きに生きたいと思います(⌒‐⌒)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する