mixiユーザー(id:65494870)

2019年07月10日21:38

73 view

袋かけ

本日は農協のタスクフォースがありました。

タスクフォースってよく分からないですが、とりあえず小学生の農業体験のお手伝い。

『文字りんご』を作る体験の第一段として、りんごの袋かけをします。
その指導役というかお手伝いですね(⌒‐⌒)

…が、実はりんごの袋かけとかやったことがないんだよね( ̄▽ ̄;)

りんごは単価が安いこと、袋かけをすると『袋をかける・袋を外す』という手間がかかること、袋代が余計にかかること…。
そんな理由で、りんごに袋をかけている人は少ないのです(・・;)

一応袋をかけると色付きが良くなり、少しだけ早く出荷が可能になるため品薄で卸値が高くなるんですが…その数日間に出荷出来ないと全くメリットがないという( ̄▽ ̄;)

そんなわけでりんごに袋をかける人は減っています。

自分で袋をかけていないのに、子供に教える役目という…(・・;)

梯子から落ちなければ良いかな┐('〜`;)┌

そんな曖昧な感じで小一時間小学生と戯れて終了。
初対面で委縮しているせいもあったのか、みんな比較的大人しかったな(⌒‐⌒)


たまにはこういうイベントも良いものですね(^o^)v
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する