mixiユーザー(id:65494870)

2019年05月28日19:44

91 view

瓢箪からぼた餅

農地をめぐる攻防。

2年前にぶどう畑用に農地を買う。
ぶどう畑にするべくポット(ジェイマスター)で苗木を育成。
ぶどう棚を作ろうと考えていたら、買った土地が道路拡張で大幅に削られることになりそう。
新しい農地を探すも、返事がこない。

人生も農業も予定通りにはいかないな、こんちくしょー(´Д`)

そんなことを思っていたら、買った農地の元地主さんから電話が。
この人は、前に『やっぱり農地を返して欲しい』とか言ってきたことがあるので、瞬間的に嫌な予感がしました( ̄▽ ̄;)

『安く買って高く売れたんだから、少し金を寄越せ』とか言ってきたらどうしよう…なんて考えておりますと、第一声がこんな感じ。

『以前売った農地が道路開発で売れたんですよね?』

嫌な予感しかしない(´Д`)
が、思いもかけない展開になりました(^o^)v

『以前土地を売った際に、お金が手に入ったら他の土地も買うって約束しましたよね?』

…そんな約束したっけ?(・・;)

思い返してみれば、土地を買った時に『他にも農地があるので、良かったら買ってくれないか』と言われて『今はお金がないので、考えておきます』とやんわり断ったつもりでおりました。

あれのことか( ̄▽ ̄;)

しかし今は農地が欲しいのです!
特にポットで育てたぶどうの苗木は、7月までに定植しなければ1年生育が遅れます。

電話で話して今度会うことにしましたが、交渉がまとまれば6月中に畑が借りられそうです(⌒‐⌒)
1年生育が遅れることは諦めていたんですが、これはいけるかもしれません(^o^)v

瓢箪から駒、棚からぼた餅。


オラわくわくしてきたぞ!
2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する