mixiユーザー(id:65494870)

2018年03月30日21:41

69 view

開発の損得

昨日は農協の青年部の総会。

飲み会がセットで、二次会・三次会と続いて0時になってました(´・д・`)

飲みながら話を聞いていたら、2つのショッキングな事実が発覚(゚Д゚ ||)

数年前から話のあった『イオンモール計画』が決まったらしい。
全然音沙汰がなかったから、てっきり流れたのかと思ってました(´・д・`)
個人的には反対してたから、正式に決まって残念でありんす(´-ω-`)

で、それに付属して2つの新事実が発覚。

1つは『りんご畑が潰れる』こと。

正式な書類も交わさずに借りている土地だから、何の相談も説明もなかったよ(´・д・`)

まあね、遠い親戚の厚意で貸してもらっていたし、イオンモールの土地として借り上げになるのを地主さんが承諾したなら仕方ないですわ。

…ただね、3年後に使いやすくする目的で、かなり多目に枝を伐ったのよね。
今年1年しか収穫出来ない畑なら、多少使いにくくても枝を残せば良かった。゚(゚´Д`゚)゚。

それだけが残念です(´-ω-`)


もう1つが『道路の拡張のために、買った土地の一部が買収される』こと。

こっちはむしろ朗報かな。
1坪1000円で買った土地でしたが、買収される時の相場は3万円なんだとか(゚Д゚ ||)
買収されるのは一部なんですが、土地を買った代金の結構な部分が回収出来るかも分からんね(´・д・`)

個人的にはあぶく銭は好かんですが(´-ω-`)


それとは別に、とても耳寄りな情報を得ました(*´・ω・`)b

なんと『更地を果樹園に変えた場合に補助金が貰える』ということが判明!

市役所の補助金事業で1反部辺り8万円まで、かかった経費を支払ってくれるってのがあったのは知っているんですが、それとは別に農協にすさまじい補助金があったのです!

なんと『更地に苗を植えてから2年の間は収穫が出来ないので、その間補助金がもらえる』というもの。
その額なんと1反部20万円以上だとか(゚Д゚ ||)

農協の推奨品種を植えないといけなかったり、8年間はその畑を維持しなくてはいけなかったりと制約はありますが、こっちは現金がもらえて使い道も自由です(*´・ω・`)b

やったねパパ明日はホームランだ!

りんご畑が潰れる分、更地を開拓して補助金もらえるなら、なんとかやっていけそうよね(o・ω・o)
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する