mixiユーザー(id:65494870)

2018年03月19日21:56

62 view

あやふやな爆弾

日本に無事帰国しました(o・ω・o)

…1つのことを除けば(´-ω-`)

ちょっと税関職員を困らせてきました( ;´・ω・`)
しらばっくれて後々問題になるとヤバイので、申告書の『日本に持ち込みが制限されているものがある』にチェックしたんですよね。

何のことかピーンときた人がいたら素晴らしいです(笑)
思わず秋に果物送りたくなっちゃいます(o・ω・o)

タイ旅行3日目の、象使いさんから売り付けられた『象牙のアクセサリー』がひっかかってます。
しかし本物の象牙なのか自分自身半信半疑です( ;´・ω・`)
象使いさんがチップ欲しさに売った偽物の可能性も否定出来ません(´-ω-`)

そんなわけで税関に事情を説明。
説明によると『本物の象牙なら正式な手続きするか、手続きしないなら没収』という案件らしい。

しかし税関職員さんも判断しかねてました(´・д・`)

・見ただけじゃ本物か判断出来ない。
・仮にも象牙のアクセサリー2点が800バーツ(約3000円)は安すぎる。
・でも出所が象小屋ってのは本物かもしれない。

偉い人を巻き込んだ協議の結果『疑わしきは罰せず』の原則に習ったのか『今回は持ち帰って良い』ということになりました。

うぅむ…とんだ地雷アイテムだったですよ(´・д・`)
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する