mixiユーザー(id:65494870)

2018年03月14日09:06

77 view

こぼれ話

タイ旅行前日に東京で1泊した。
東京はまだ寒く、暖房を使って寝た。

タイの空港に到着した時にアナウンスが流れ『タイの現在の気温は33度です』と教えてくれた。
冷房を使わなければ眠れなかった。

真夏はどうなるんだろう(´・д・`)


空港にて落とし物を2つ発見。

成田空港では、搭乗口近くのトイレ前でパスポートと航空券を拾った。
タイのパスポートだった。
タイ語が分からないので日本語で『パスポート落とした人はいませんか?』と呼び掛けたら、スタッフが対応してくれた。

もう1つはタイに着いて出国手続きをする列に並んでいた時のこと。
近くにいた家族連れのお父さんがチケットを落としたけど、本人は全く気が付かず先に行ってしまうので、肩を叩いて自分のチケットとチケットを落とした場所を指差すと笑顔で応えてくれた。
そんでもって、そのやり取りを見ていた人が『そちらの方が先に来ていたのだから』と列の前を譲ってくれた。

良いことをすると気分が良くなるっすな(o・ω・o)

でも、皆さん落とし物多くないですかね( ;´・ω・`)

…まあ、タイ語の本をなくした自分が言えたことじゃないですが(´・д・`)


鉄道で乗り合わせた僧侶さんのこと。

日本のお坊さんとは違い、古代の御釈迦様が着ていたようなデッカイ布地を纏っていました。
糞掃衣と呼ばれる布地で、元々は贅沢をしないために捨てられた布地を縫い合わせた物らしいです(*´・ω・`)b
(聖おにいさんという漫画に書いてあった)

胸の部分はゆったりと開けてあって、右肩から脇腹にかけては完全に露出しています。
この暑い国ならではの衣装だなと思っていましたらば、僧侶さんが立ち上がり何やら布地をいじくり始めまし(゚Д゚ ||)

思い切り露出していた肩をしっかり隠し、布地の合わせ目を捻ってほどけないようにします。
ボタンも帯もピンも一切使わずに固定する、昔から伝わる着方なんでしょうね。
珍しいもの見たわ(o・ω・o)

しかし、鉄道では楽にしていても良いけど、道を歩けば衣服を正すんですね。
素晴らしいけど、オフの姿を乗り合わせた人に散々目撃されてますが、そこは良いんだろうか( ;´・ω・`)
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年03月15日 22:02
    なんか日本よりゆっくりと時間が流れている雰囲気を文面から感じるのだが どうなの?( ̄ー ̄)ニヤリw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年03月16日 07:20
    > mixiユーザー 
    ツアーとかではなく、無計画に旅行をしてるから、自分的には時間がゆっくりで急ぐ要素はないです(o・ω・o)
    後から聞いた話だと、自分が乗った鉄道は『裕福ではないタイ人しか乗らない』ものらしくて、スピードもゆっくりだし乗ってる人もセカセカしてませんね(o・ω・o)
    ただ、車やバイクの数が凄いから、渋滞にはまると大変なのと、やたらクラクションを鳴らすから、そこだけはピリピリしてますね( ;´・ω・`)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する