mixiユーザー(id:65494870)

2018年02月19日23:01

183 view

農家の都合

農家はみんな個人事業主。
職場はオープンなので、結構偵察というか、自分の畑に行く道すがら監察されています。

…結構多方面から『伐りすぎ』と指摘されております( ;´・ω・`)

樹形を第1に考えてバンバン伐ってます。
というか、自分からしたら数年前に遡って伐りたい(´-ω-`)

枝を残し過ぎなんじゃー(゚Д゚#)

伐るべき時を逃して、後から伐ると色々大変なのよね。
説明すると長くなるから割愛しますが(´-ω-`)


話を戻しますが、理想の樹形を作るのは大変です。
今目指しているのは『はしごが置きやすい/高過ぎない/低すぎない/グネグネしない』なんですが、何気に『高過ぎない/低すぎない』ってのは難しいです(´・д・`)

幹近くまで乗用の草刈り機で草刈りをしようと考えると、幹から出る横枝の高さは1メートルより上が理想。
逆に上限は、6段のはしごの最上段を使わなくても手が届く範囲内が理想です。

そうなると、枝の高さの理想は1〜3,5メートルくらいでしょうか。
なおかつ主枝の先端は『常に上向き』でないとなりません。

まあ諸々考えると枝の角度は20°くらいが理想です。

…そんなに上手くはいきっこないわけで(´・д・`)

農家の都合ってワガママよね(´-ω-`)
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する