mixiユーザー(id:65494870)

2018年02月05日00:16

129 view

400年

考えても仕方ない。
でも考えると楽しい。

そんな『もしも』の世界。

なんか『もしも織田信長がいなかったら』ってお題で話しているのがありました。
どの有力大名が天下を平定したかって話になってました。

話は変わりますが、ヤングマガジンに『センゴク』って漫画があります。
戦国武将の話なんですが、戦国時代にいた仙石権兵衛が主人公。

そこは戦国時代を色々検証していて、面白いなと思ったのが『戦国時代の幕開け説』ですね。
曰く『日本には400年毎に小氷河期が到来し、食料不足により略奪が行われたことが全国的な戦国時代の理由』なんだそうな。
(あくまで1つの仮説です)

たしかに室町幕府の後継者争いが原因で、日本中が戦国時代に突入したってのより信憑性があるような気がします。
そしてセンゴクの作中では『戦国時代後期は小氷河期を脱していた』ことで食料の供給が安定したので、世の中が自然と争いをやめる方向に向かっていったのだそうな。

まあ確かに秀吉が関白になろうが、軍門に下っても餓死するようなら戦いをやめないわな(´-ω-`)

だから自分の予想では、信長がいなかったら上洛していたであろう今川家の影響力が強い室町幕府が続いていたように思えます。


それも置いておいて、400年毎に小氷河期がくるってのは面白いですね。

戦国時代のさらに400年前には、日本初の武家政権である鎌倉幕府が誕生しています。
そのさらに400年前には平安京遷都がありました。

なんか小氷河期と関係があったのでしょうか?

そして戦国時代の400年後には第二次世界大戦がありました。
…やっぱり400年毎に何かしら起こっているのかしら(´・д・`)
1 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月05日 09:57
    そう考えるとロマンいっぱいおばちゃん胸いっぱい♡
    ああ、今日もおばちゃんの頭の中は大東亜&幕末っすよ…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月05日 12:25
    織田信長公がいなかったら…きっと、当時と後の歴史は大きく変わっていたかもしれませんね。やはり、信長公のカリスマ性と言動は強烈ですからあせあせ

    『日本には400年毎に小氷河期が到来し、食料不足により略奪が行われたことが全国的な戦国時代の理由』という仮説は中々興味深いですね目ぴかぴか(新しい)。面白いです。

    人間同士の争いが発端という小さな視点ではなく、もっとグローバルな視点から歴史を、特に戦国時代を見つめ直すという感じですかねわーい(嬉しい顔)

    「『戦国時代後期は小氷河期を脱していた』ことで食料の供給が安定したので、世の中が自然と争いをやめる方向に向かっていったのだそうな。」←これも、なかなか面白い説ですね指でOK。当時と更に昔の食料事情は今とは少し異なり、天候等の理由で大きく左右されましたしねわーい(嬉しい顔)

    人々の意思というより、地球規模の自然の流れにより、そうなっていったという訳ですね。フムフムメモφ(.. )。

    『400年毎に小氷河期がくるってのは面白いですね。』私も初めて知りました(;゜0゜)。

    『戦国時代のさらに400年前には、日本初の武家政権である鎌倉幕府が誕生しています。

    そのさらに400年前には平安京遷都がありました。
    なんか小氷河期と関係があったのでしょうか?

    そして戦国時代の400年後には第二次世界大戦がありました。

    …やっぱり400年毎に何かしら起こっているのかしら(´・д・`)』←非常に面白いぴかぴか(新しい)\(≧∇≦)/ぴかぴか(新しい)exclamation ×2exclamation ×2…つまり、400年周期毎に、地球と、それと共に人間の歴史でも何か大きなイベントがあるという事ですねうれしい顔指でOKぴかぴか(新しい)。古代中国では、天(神=天候等の自然)と人間の政(まつりごと)は密接に繋がっていたと云いますからね。何か関連もあるかもしれません。

    事情を知っている誰かが、あえて400年毎に事を起こしているのか、それとも、自然界で偶然に出来た出来事なのか、謎は深まるばかりですね(ーー;)。

    ボンゴさんの日記によると、400年毎に、大きな政権が発足していますね…。大きな政権が生まれるという事は、時代が大きく変わる転換期でもあります。

    そして、新しい時代が生まれる前には、必ず大きな戦争が起きています(大東亜戦争含む)。

    この現象については前から思っていたのですが、これってまるで出産みたいですよね。子供(新しい時代)が生まれる時には、必ず出血(戦争)をする…みたいな。
    そして、小氷河期。新しい時代を造るにあたり、地球が、はたまた神が、生かすべき人間、そうでない人間にふるいをかけているのか?それとも、地球上の人口の調整の為に「間引き」しているのか?…確かに、ボンゴさんの仰る通り、考えたらきりがない(笑)。でも、面白いです゚+。σ(≧ω≦*)ハート達(複数ハート)。+゚。


    …実は私、都市伝説も好きなのですが、今、日本はもちろん世界中で猛威をふるっている寒波は、一説では、今地球に氷河期(あるいは小氷河期)が来てるからという話があるのです。

    地球上に生きている以上、自然の恩恵も猛威も共に受けなければいけないのは、何となく分かりますが、氷河期は…嫌ですね冷や汗

    今回は、特に楽しく拝見させて頂きましたうれしい顔。有り難うございますぴかぴか(新しい)

    いつもより激長くなって、ごめんなさいm(__)m。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月06日 19:53
    > mixiユーザー 
    大東亜と幕末ですか(o・ω・o)
    だとすると大河ドラマの『西郷どん』にも夢中ですかね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月06日 20:28
    > mixiユーザー 
    コメントを読んでから自分なりに『信長が後世に遺した偉業は何か?』と考えてみました。
    自分的には、経済人としての信長が一番の偉業だったかなと思いますね。
    城下町の整備や楽市楽座等々…風雲児とか魔王ってのより、そろばん弾いているような気がします(o・ω・o)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月07日 09:50
    > mixiユーザー 薩摩藩内のことをよく理解してないので勉強がてら観てますね。
    でも基本は会津藩びいきなので笑

    亮平さんがセクシーだからどちらかといえばそこら辺重視で観てま─す♡
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年02月27日 22:18
    であるか( ̄ー ̄)ニヤリw

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する