mixiユーザー(id:65494870)

2017年10月31日00:12

139 view

2本の矢

以前徒然草の中に出てくる『1本目に集中出来なくなるから、練習の時に矢を2本持ってはいけない』って話に『頑張れば2本とも集中出来る』というメッセージをいただきました。

これはまさに、カトリックとプロテスタントの争いの原点に精通するお話ですね(*´・ω・`)b

『聖書を勝手な解釈でねじ曲げてはいけない』という派閥と『分かりやすいように現代版の解釈しようよ』という派閥の争いみたいなもんですね。
まあ、どっちが正しいってわけじゃないですね(*´・ω・`)b

どっちが正しいってわけじゃないけど、自分は『後があると思うな!1本ずつ集中しろ』って解釈が好きです(o・ω・o)


学生時代のお話。
友人の1人が、長いこと恋の病に苦しんでおりました(´-ω-`)

気になる相手は、遠方に住む従姉なんだそうな。
お盆と正月に会えるけど、どうしても言い出せない。
年末が近くなってきて、また会える喜びと、言いたいけど言えないもどかしさの狭間で悩んでおりました(´-ω-`)

『今度こそ伝えたいと思っているんだ!でも、でも…』ってな具合で、他の友人も励ましていますけど、どうしても踏ん切りがつかないご様子(´・д・`)

『ボンゴくんも何か言ってやって』と言われたので、先の2本の矢の教訓に従ってビシッと言ってやりました(*´・ω・`)b

開口一番に『今回告白出来なかったら諦めましょう』って言いましたね。

先の教訓に照らし合わせると、要は『今回言えなくても、また次の機会がある』という2本目の矢が決断を先送りにさせていたんだと考えたざますよ(´-ω-`)

後は、ひたすら2本目の矢を持てないように釘を刺しまくりました。
『今回言わなくて、次に会った時には恋人がいたらどうするの?そうしたら諦めるか、従姉と恋人の前で「その人と付き合うのは俺だ!お前はすっこんでろ」って言わないとダメなのよ?』
『さらには次には結婚式の招待状が届くかもしれませんね?そうしたら結婚式で親戚一同の前で「その人と結婚するのは俺だ!」って言わないとダメよ?』
『チャンスがあったのに告白しないで、相手が結婚した後もウダウダ言うなら、自分は諦めろって言いますよ』

…とね。

友人は終始呻きながら聞いてましたが、めでたく告白することができたそうな(*´・ω・`)b

友人曰く『何でそこまで言われなくちゃいけないんだ?と思いつつも、いざって時に一番効いた』と感謝してました(o・ω・o)

あと同じような手法で『好きな人がいるけど、嫌われるのが怖くてずっと恋人じゃなくてセフレでいいや』って人を告白させたこともあります(*´・ω・`)b


背水の陣って素敵よねー。
0 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する