mixiユーザー(id:65494870)

2017年10月28日21:28

103 view

夜の部

文化祭夜の部。

夜の部は1時間の文化講演会、1時間程度の発表会、宴会の3段構えです(*´・ω・`)b

まずは文化講演会ってことで、市の発掘調査をやっている学芸員さんの講演会。

講師の先生
フォト


過去に出土した陶器から、過去の町の様子を語ってくれました。

…というか、出土した場所が畑のすぐ近くですね(;´Д`)
2メートル掘ったら平安時代の陶器が出たらしい。
頑張って掘れば何か出てきそうな気がしてきた(´・д・`)

うちの町は水運の湊として重要だったらしい。

あと面白い話を聞きました。
何でも、中国は硫黄が足りなくて日本から輸入したがっていたけど、戦国時代くらいに日本で硫黄が採れたのは、硫黄島と長野の米子だけだったらしい。
当然売れば莫大な富になったことでしょう。

だから学芸員さんの予想では、武田信玄と上杉謙信が戦った川中島の戦いは、米子の硫黄が目当てだったんじゃないか…だそうな(*´・ω・`)b

講演会の後は色々な発表会がありました。

詩吟
フォト


日本舞踊
フォト


気になった発表。

母・叔父・叔母と、もう2人で構成された紙芝居サークル。
…身内感強すぎだろ(´・д・`)

…なんていうか、もう少し演技が必要だといつも感じてしまう(´-ω-`)
でも下手なことを言うとメンバーに加えられそうだから何も言いません。

あとオカリナサークル。
『みんなで一緒に歌って欲しい』というので頑張って歌いましたが、聴いている人の大半が還暦越えだったため『365日の紙飛行機(AKB48)』が歌えるのは自分しかいませんでしたね(´・д・`)
朝ドラの歌なんだけどなー。

というかね、オカリナに合わせて歌ってるんですけど、みんな同じタイミングで息を吸って、吹奏が寸断されるんですよ(;´Д`)
めっさ歌いにくい。゚(゚´Д`゚)゚。


それが終わると飲み会。
話し相手が少ないドイツ人さんとずっと話してました(*´・ω・`)b

1時間半で一〆したから帰りましたが、叔父は『もっと酒持ってきて』とか言ってましたね(;´Д`)

くわばらくわばら…(´-ω-`)
2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する