mixiユーザー(id:65494870)

2017年10月24日23:47

85 view

価値を見出だせ

先日農協の青年部の会議兼飲み会がありました。
飲み会の時にのっぽ先輩に『新しく借りた畑に桃を植えたいけれども、どんな品種がお薦めか』を聞いたら、かなりダメだしされました(゚Д゚ ||)

曰く『まだまだ営農計画や果物の品質に対する考え方が甘い』とのこと。
基本的には1人で作業しているんだから、無闇に農地を増やすことは感心しない。
農地を増やすことだけでなく、品質の良い物を作ることで収入を上げることを考えないと、質が下がり忙しいばっかりで収入にならない。

そんなに真剣に言ってくれるのっぽ先輩は、凄く良い人ですね。

確かに他の先輩に言われて、ぶどう1反歩の売り上げは100万円を目標にしていましたが、今年の単価と1反歩の生産量の目安で考えれば、しっかり良い物を作れば180万円くらいの売り上げになる計算です( ・`д・´)

…そうは言っても、それは容易じゃないですが(;´Д`)


そんな時に『侠飯』に素晴らしい言葉が載っていました!
就職が上手くいかず、独立を口にした時のやりとり。

仮に独立をしたとすれば、ポスターを5万円で売ろうと答える主人公。
それに対して柳刃が『お前は誰かのポスターを5万円で買ったことや、5万円出しても買いたいと思ったことはあるのか?』と問います。
『ない』と答える主人公に、柳刃は『自分自身でデザインに関して価値を見出だしていない』と言い『それでいて自分のデザインを5万円で売るのは虫が良すぎる』と諌めます。


なんか、凄くスーっと胸に染み込んだ気がして、モヤモヤが晴れました(o・ω・o)

そうね。
自分自身が『ぶどう畑は1反歩最大でも100万円までしか稼げない』って限界を作ってましたけど、そんなことはない!
もっと畑と自分の力を信じよう!

今年は畑が全部埋まってないせいもあり、1反歩30万円くらいにしかならなかったですが、来年は100万円目指しますよ(*´・ω・`)b
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する