mixiユーザー(id:65494870)

2017年10月21日21:56

178 view

伝統の〆

今日は町の…秋の懇親会?

町のっていうか2番組。

田舎には色々な行事があります。
多分都会にもあるんだろうけど、みんな出なくても良いイメージですかね。
あくまで個人のイメージです(´・д・`)

普通の町、東・西・横に3つに分けた町、南北に1〜7番組に分けた町。
それぞれ別々に行事がございます(´-ω-`)

特に1〜7番組の行事は組毎に内容が違います。
自分のいる2番組は、やたら行事が多いです(*´・ω・`)b
中には日帰り旅行の農休みもなくして、新年会しかない組もあるみたいですが、うちは農休み以外に3回行事があるんです。

行事っていっても、ほぼ酒を飲むだけですが(´・д・`)

町の行事に飲み会は付き物。
消防団にも保存会にも飲み会が付いてきます。

ところでみなさんのところでは、飲み会はどうやって〆ますか?

町の行事でも消防団や保存会でも、うちの周辺ではホクシン流(北信流?)っていう決まった〆方が存在します。

・適当な時間を見計らって、誰かが拍手をする
・拍手が聞こえたら、話やお酌を中断して、元々の位置に戻る
・元の位置に戻ったら年長者が立ち上がり『宴たけなわではございますが、ここは一〆ということで、この場を用意していただいた方々にお酌をしたいと思います』と言う
・お酌される人が前に出てきて横一列に正座する
・その人数と同じ人数の若い人が、とっくりと御猪口を持って、正面に正座で座り御猪口を渡してお酒を注ぐ(まだ飲まない)
・お肴担当の人が唄いを披露する
・唄いが終わったら、お酒を飲み干す
・年長者が立ち上がり『ありがとうございました。それでは本座にお戻り戴いて責任者の一〆でこの場を締めたいと思いますがいかがでしょうか?』と言う
・賛同の意味で、みんなで拍手をする
・責任者が『それでは付けるものを付けてもらって』と言ったら、みんなで座布団をはずして胡座をかく
・責任者『それでは、お手を拝借』全員『よーっ』パンパンパンッ(手拍子)全員『よっ』パンパンパンッ(手拍子)責任者『ありがとうございました』全員で拍手

これで終わり。
昔から伝わっている〆方で、年配者が言うには『江戸時代の殿様が、いつまでも飲んでる人間を帰らせるために考案した方法』らしい(´・д・`)

…昔から呑兵衛には苦労してたのね( ;´・ω・`)

多分他所ではやらないんだろうね。
他所はどうやって〆てるのか教えて下さい(*´・ω・`)b
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月22日 22:51
    基本 飲みたくない人とは 飲まない主義なので そういうのあまり知らないの。
    俺は飲んでもいい人を選んでるので誘われてもほとんど飲まないし
    飲んだとしても生中を一杯くらいです。付き合いの悪い奴とののしられても
    気分よく酔えない人とは一生飲みたくないのです。喫煙( ̄ー ̄)ニヤリw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月23日 09:56
    凄いね、ちゃんとした作法みたいなのがあるんだ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月24日 21:29
    > mixiユーザー 
    そんなリトルさんが一緒に飲みたくなるのはどんな人なんでしょうね(笑)
    無理に飲んだり飲ませたりは自分も好きじゃないです。
    ですが、飲ませないと自分がひたすら飲む羽目になる消防団の飲み会はダメな飲み会だなと感じます(´・д・`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月24日 21:33
    > mixiユーザー 
    決まりがあるから綺麗に止められるんですが、決められ過ぎていて覚えられないという声もあります( ;´・ω・`)
    でも様式美を感じます(*´・ω・`)b

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する