mixiユーザー(id:65494870)

2017年08月29日22:13

47 view

クリアしました

ようやくドラクエクリアしました(*´・ω・`)b
…というわけで、最後のドラクエ実況もどき、いっきまーす。

(*´・ω・`)b イエーイ♪

盗み食いしたうえに記憶喪失になったイケメンを仲間に加え、凍りついていた王国へ。
なんと人が黄金に変わってしまうというバブリーな病気が蔓延しております。
凍りついたり黄金になったり、悲惨な国ですね(´・д・`)

予想通り軍王が黒幕でしたが、軍王の正体は呪いで黄金になってしまっていたイケメンの妹でした(;´Д`)

呪いで徐々に黄金になっていく妹を見て、つい差し出した手を引っ込めてしまったイケメン。
魔王が誕生した時に呪いが解かれ、魔王に忠誠を誓った妹。

まあ最終的には倒した後に和解します(o・ω・o)

ちなみに妹のダンジョンは、金ぴかの敵ばかりで落とすゴールドが多いです(*´・ω・`)b

その後、手がかりを探して聖地へ行く途中でカチューシャ(双子妹)が仲間に。
カチューシャの故郷の聖地に帰ってくると『お姉さまの気配がする』と言い出して、ちびっ子(双子姉)を探し回ることに。

聖地のすぐ近くにいたんですが、既に息絶えておりました。゚(゚´Д`゚)゚。
魔王からみんなを守ろうとして力を使い果たしたようです。
カチューシャが触れようとすると、光の粒になって消えてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

それを見て『聖地に戻ろう』と言うカチューシャ。
そうか!きっと聖地に行けば復活させるイベントが始まるんだな!
…と思っていたのですが、始まったのはお葬式(゚Д゚ ||)

さらばちびっ子。゚(゚´Д`゚)゚。

その夜のイベントで、攻撃魔法が得意だったちびっ子の能力を、回復魔法が得意なカチューシャが引き継ぎます。

…うーん、微妙(´-ω-`)
回復魔法の使い手は常にMPを残しておきたいんですが、そうなると攻撃魔法使えないんだよね( ;´・ω・`)

それより微妙なのが、姉との決別のためにカチューシャがセミロングだった髪を切ってショートカットに変わったこと(´・д・`)
自分は長い方が好きだな(;´Д`)

軍王を倒して1つずつオーブを奪い返していたので、きっとオーブを全部集めれば魔王の城へ行けるはず!
…と思っていましたが、聖地にある笛を吹くと、空飛ぶクジラが現れて色々な場所へ案内してくれます。

オーブを集める意味はあるのか?(´・д・`)

とりあえず各地を回って、新しい勇者の剣の材料を集めて、新しい勇者の剣を持って魔王の城へ。

門番の軍王をサクッと倒し、城の中へ。
魔王の城の中には、回復できるポイントが全くありません(´-ω-`)
魔法でダンジョンから抜け出して、宿屋で回復してから再突入を繰り返すんですが、そこら辺りはドラクエって巧いです(o・ω・o)

ダンジョンのあちこちを回って、スイッチを押したりしていくと近道が出来るようになり、最終的には入り口からボスの部屋までほとんど敵と戦わずに直通で行けるようになります(*´・ω・`)b
そのせいで、気軽に宿屋まで帰れます(o・ω・o)

魔王の部屋の前で立ち塞がる最後の軍王こと、魔軍司令のインテリ。
元々はおっさん(将軍)とインテリ(軍師)の力で王国を支えていたのに、今は魔王の手先です(;´Д`)

おっさんばかりが英雄と持て囃されるので、劣等感を感じたのが原因で魔王の手先になったもよう(´-ω-`)

自尊心や劣等感は、ほどほどにしましょう(*´・ω・`)b

インテリもサクッと倒して、ラスボスの魔王と戦闘に!
ドラクエのボスは大抵の場合、進化したり変身したりで戦闘が1回で終わりません(´-ω-`)

仲間が7人いるから、最初の捨て駒と本命用にチームを分けて、回復アイテムの消費を最小限にする作戦でいきます(*´・ω・`)b

予想通り、第一形態を倒すと第二形態になって連戦に!
しかし予想外に『全員のHPとMPが全回復している』ではありませんか(゚Д゚ ||)

これならチーム分けの必要なかったね(´・д・`)

最後の戦いに挑むのは、主人公・姫様・カチューシャ・そしておネエ!
ネタだけのキャラクターじゃないってことを証明してくれ!

でもって、ずっと封印していた『命令させろ』を使用(*´・ω・`)b
今までずっと主人公以外はAIに任せてましたが、真面目にいきます。

結論。
おネエ超有能。

AIに任せると補助呪文をほとんど使わないんですが、おネエったら『攻撃力を上げる補助呪文』を使えるじゃありませんか(*´・ω・`)b
これは物凄くボス戦で役に立ちます(o・ω・o)

ドラクエのラスボスは必ず、かかっている補助呪文を無効化する『凍てつく波動』を定期的に発動します。
凍てつく波動がくる度に補助呪文をかけ直したり、時々回復をしたり『表舞台に立たないけど、いなくては困る』という影の大黒柱のポジションを見事にやってくれました(o・ω・o)

ただ殴るだけの主人公と姫様、回復役のカチューシャ、そして縁の下の力持ちのおネエ。
全体回復の特技もあるから、おネエ株はうなぎ登りでした(*´・ω・`)b


うん。面白かった(o・ω・o)
のんびりプレイでクリアまで1ヶ月くらいかかりましたけど、満足です。

ではでは(o・ω・o)ノシ
1 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月30日 07:12
    な、長い…これ三つくらいに分けて書けばよ良かったんでない?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月30日 19:37
    > mixiユーザー 
    端折った部分も含めると4回くらいに分けても日記書ける量がありますね。
    でもネタ的にピックアップするような部分がなくてですね( ;´・ω・`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月30日 22:59
    (´-ω-`) おつかれちゃん(微笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月07日 17:45
    お疲れさまでした。というか、1ヶ月でクリアって早くないですか?(◎_◎;)
    私以前 殆どゲームに一日を費やす日々をやってクリアまで2ヶ月かかった記憶が・・
    私が遅いだけ?( ̄▽ ̄;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月07日 20:27
    > mixiユーザー 
    そうですかね?
    ネットには攻略のページがすでにあったから、早い人は先にクリアしてたっぽいですよ(o・ω・o)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する