mixiユーザー(id:65494870)

2017年08月28日18:08

198 view

朝の消防団

昨日は朝から総合防災訓練がありましたですじゃ。

訓練は2時間ちょいかな?

消防団の自分の受け持ちは『土嚢作り体験のお手伝い』でした(*´・ω・`)b

土嚢作りのポイントは、紐の縛り方。
袋の口の下で結び目を作ってやることで、砂がこぼれないようにします(o・ω・o)

後は設置方法。
袋の口の部分は袋の下に隠すように設置すること。
それと袋の口の部分は、水の進行方向の逆にすること。

平たく言うと、それだけです(´・д・`)


面白かったのは『非常時の炊き出し体験』と称した試食会(*´・ω・`)b

今はインスタンス味噌汁なんかも備蓄されているようです。
後は釜で湯を沸かして、そのお湯で作る炊き込みごはん。

どっちも良い味してました(*´・ω・`)b


あと友人の消防団員が『被災者救助訓練』ってことで、怪我人役をしてました。
肩に付けたプレートの症状を演じるわけですが、友人の配役は『呼吸0/脈拍0』いわゆる死体役です(´・д・`)

救助訓練の開始と同時に、死体を演じ始める友人。
突然目の前でばったり倒れます。

どんな訓練になるのか見守ってたんですが…あれ?誰も救助に来ないぞ( ;´・ω・`)

あんまり放置するのも可哀想なので、近くにいた仲の良い団員4人で避難場所まで移すことにしました。
友人滅茶苦茶重い(;´Д`)

本人曰く100キロあるそうな(´・д・`)

友人は友人で、しっかり死体役を演じているので、一切自力で動こうとしません。
肩を貸して救護所まで移動とかなら楽なんですが、担架もないので4人で持ち上げて運びます。

疲れたわ。゚(゚´Д`゚)゚。
0 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する