mixiユーザー(id:65494870)

2017年05月25日17:29

163 view

ガイスター

お手軽に遊べる、直感と心理の読み合いのゲームを紹介(*´・ω・`)b

・ガイスター

・対象年齢
8歳〜

・プレイ人数
2人

・プレイ時間
15分

ガイスターのルール。

各プレイヤーは赤のマークの付いたコマと、青のマークが付いたコマを4つずつ持ちます。
1つのコマを縦か横に1マス動かしたら相手のターンになり、決着がつくまで繰り返します。
相手のコマに自分のコマをかぶせれば、そのコマをとり、色を確認することが出来ます。

決着がつくのは以下のどれか1つが行われた時。
・相手の青のコマを全てとる。
・自分の赤のコマを相手に全てとらせる。
・自分の青のコマを相手側の陣地の角へ移動させ、次のターンに外へ出す。

ガイスターの流れ。

手前側の2×4のマスに、自分のコマを自由に配置する。
(相手にコマの色が見えないように注意する)
フォト


あとはルールの通りお互いの手番を進めます。
フォト



相手が『どのコマを取らせようとしているのか、どのコマを取られないようにしているのか』を推理しながら勝利を目指します(*´・ω・`)b
やってみると心理戦の要素が強く、後ろで観戦していても『なるほどね』とプレイヤーの考えが分かって楽しめます(o・ω・o)

プレイ時間が短いのと、2人で遊べるので他のメンバーが揃うまでの時間潰しにも適しています(*´・ω・`)b
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する