mixiユーザー(id:65494870)

2017年05月25日16:04

372 view

ブロックス

今回は頭を使ったゲームを紹介(*´・ω・`)b
パズル形式の陣取りゲーム『ブロックス』です。

・ブロックス

・対象年齢
7歳〜

・プレイ人数
2〜4人

・プレイ時間
20〜30分

ブロックスのルール(4人用)。

四角いボードと、4色のブロックで競い合います。
各プレイヤーは1色のブロックを選び持ち駒とします。

ブロックスの流れ。

各プレイヤーは順番にブロックを以下のルールに従って置いていきます。
・最初の1つ目は自分側のボードの角に触れるように置かなければならない。
・2つ目以降のブロックは、自分の色のブロックと、角と角が接していなければならない。(同じ色の線と線は接してはいけない)
フォト


こんな感じに順番に置いていきます。
フォト


中盤だとこんな感じ。
こうなると相手が入ってこないように妨害したり、逆に置く場所がなくならないようにブロックを配置したり考える必要があります。
フォト


置ける場所がなくなったらパスをして、パスをしたプレイヤーから脱落。
配置出来なかったブロックが少ない順に順位がつきます。


基本的には頭脳戦ですが、4人でやるので次の自分の番にどんな形になるのか読むことは難しいです。
角と角を合わせるルールなので、1色だけで相手の進路を完全に遮ることは難しいです。

慣れないと1回やるだけで頭がヘトヘトになるくらい考えるゲームです(*´・ω・`)b
特に中盤以降は『手持ちのブロックの形を見ながら、置ける場所がどこにあるのか』を考え続けることになるので、大変です(*´・ω・`)b

2〜3人用のルールもありますが、4人でやるのが一番楽しめます(o・ω・o)
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する