mixiユーザー(id:65494870)

2017年05月25日14:17

91 view

Dixit

今日は雨。
というわけで仕事はお休みです(*´・ω・`)b

やることも特にないので、ボードゲームのネット布教してみましょう(o・ω・o)

・Dixit

・対象年齢
8歳〜

・プレイ人数
3〜6人

・プレイ時間
30分

ゲームには対象年齢・プレイ人数・プレイ時間(目安)が設定されています。
プレイ人数以外は目安です(*´・ω・`)b

Dixitのルール。

Dixitで使うのはテキストのないイラストだけのカードです(*´・ω・`)b

各プレイヤーは6枚の手札を引きます。

Dixitの流れ。

親のプレイヤーは手札の中から『1枚にテーマを付けて』裏向きに提出します。
今回は左上のカードに『暮らし』というテーマをつけます。
(見えにくいですが、卵形の窓の付いた家が並んでいる絵柄です)
フォト


親以外のプレイヤーは、自分の手札の中から『親が付けたテーマに合う』と思ったカードを1枚選んで裏向きに提出します。
今回は『暮らし』がテーマなので、畑に種を撒いているカードを選びます。
フォト


全てのプレイヤーがカードを提出したら、混ぜてから並べていきます。
親以外のプレイヤーは、親が提出したカードがどれなのかを予想して賭けます。
フォト


その結果によって得点が入ります。

一連の流れが終わったら、親を交代して続けます。


親は他のプレイヤー全員に当てられたり、誰にも当てられなかった場合は一切点が入りません。
そのため、見たまんまの『このテーマはこのカードだろう』っていう分かりやすいテーマを設定したり、逆に『他の人に伝わらないような意味不明なテーマ』を設定しないように考える必要があります。

親以外のプレイヤーは親のカードを当てたり、自分が提出したカードが他のプレイヤーに選ばれた時に得点が入ります。
そのため、他のプレイヤーが間違えるようなテーマに沿ったカードを選ぶことや、親のカードを見破る必要があります。

感性や想像力が勝敗を左右するゲームです(*´・ω・`)b
必勝法はなく、年齢に関係なくみんなで遊べます(o・ω・o)

やっていくと『何でこのカードにこのテーマを付けたんだ?』とかワイワイ会話に繋がったりします。

自分的には一番好きなゲームです(*´・ω・`)b
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月25日 16:47
    布教活動 其の一(微笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月25日 17:37
    > mixiユーザー 
    其の1です(*´・ω・`)b
    ルールが簡単で、人によって同じカードでも付けるテーマが変わるので飽きずに楽しめるお勧めのゲームですよ(o・ω・o)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月25日 18:46
    絵が可愛いわね、ディスプレイにも良さそう
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月25日 18:56
    > mixiユーザー 
    童話の挿し絵みたいな絵柄が多いですね(o・ω・o)
    子供向けの絵柄だから大人も子供も楽しめますよ(*´・ω・`)b

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する