mixiユーザー(id:65494870)

2017年04月28日18:54

127 view

人の手に余るもの

本日は草刈りしてました(*´・ω・`)b
会長に借りた畑の草刈りしていたんですが、新たな問題が浮き彫りに…(´・д・`)

会長は農家じゃないので、畑の使い方がちょっと問題ありなのです。
↓過去日記参照
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959421485&owner_id=65494870

今回発覚した問題はこちら!
りんごの樹の根本に畳(だったもの)が置いてあるんです。
今は朽ち果てて畳の外側の紐みたいな部分だけが残されています。

いや、そう思い込んでました(´-ω-`)

叔父が言うには『草刈り機に捲き込むと危険だから外せ』とのこと。
それで外そうとしてみましたら、外側の紐部分だけではなく、合成繊維(っていうのかな?)もしっかり残っていました。゚(゚´Д`゚)゚。

畳の草の部分は朽ち果ててなくなり、地中に合成繊維で編んだ網が埋まっている感じになってます。
その上に草が根を張っているから大変ですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし合成繊維は地中にあっても朽ちることもなく、強度も保っているから、仮に放置しても将来に掘り返した場合には障害になることでしょう。

とりあえず取り除ける範囲で取り除いて焼却処分するつもりですが、そうしたとしても焼いた場所の土を汚染するんでしょうね。

人類が進化や便利さを求める反面、実はゴミ問題は処理しきれていない気がしますね(´-ω-`)
1 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する