mixiユーザー(id:65494870)

2017年04月25日22:11

132 view

先人の知恵

『そうだ!農地を増やそう』と、急にピーンときました(*´・ω・`)b

ノリが『そうだ!京都へ行こう』と同じというかパクりました(o・ω・o)

農業のやり方は色々ありますが、自分が理想としているのは『広い農地を取得して、畑の中を軽トラが走れるように樹の間隔を広くする』ことです(*´・ω・`)b
畑の中を軽トラが通れれば、作業負担はかなり減ります(*´・ω・`)b
そのためには広い農地が必要になります。

そんなわけで長老に相談に行きました(o・ω・o)
長老は80歳を超えて現役の農家やってる凄い人ですが、年齢には勝てないと畑の規模を縮小しています。
そのため借り主を探しているので、自分が借りればお互いに利益が生まれるわけです(*´・ω・`)b

とりあえず畑を借りる口約束は出来て、ついでに長老が取り組んでいる『菜の花を畑で育てる』方法の意義を教えてもらいました(o・ω・o)



凄い!長老は天才かもしれん!

長老の考えはこういうことらしい。
・菜の花は生える時期が早いため、菜の花を生やしておけば他の草は生えてこない
・菜の花を生やしておくと蜜蜂が寄ってくるから受粉がしやすくなる
・菜の花の種が出来たら、トラクターで踏み潰して地面を菜の花で覆い尽くすことで雑草が生えなくなる
・秋になったらトラクターで表面を浅く掻き回してやれば、種がこぼれるし肥やしになる

その考えを聞いた時に本気で震えましたね。
自分の理想にしている、広い畑で軽トラが走れるようにするやり方の一番の問題点は『草刈りが面倒』ということなんですが、菜の花を育てることで草刈りが必要なくなって肥料もいらなくなるなら、まさに自分が目指している理想形です(*´・ω・`)b

本気で『果樹と菜の花の組み合わせ』で今年やってみようと思います(o・ω・o)
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する