mixiユーザー(id:65494870)

2017年04月24日22:58

210 view

たまにはりんご畑へ

このところぶどう畑にかかりきりだったので、久しぶりにりんご畑の様子を見に行ってきました(*´・ω・`)b
…本当は久しぶりに見に行ってたらダメなんで、良い子は毎日様子を見に行って下さい(´・д・`)

りんご畑は長老に借りた畑と会長に借りた畑があります。
長老の果樹の育て方は特徴的で、畑がこんなことになっております(*´・ω・`)b
(注、りんご畑です)

フォト


菜の花を育てて、それを押し潰して肥料にするのだとか。
蜜蜂が飛んでいて、受粉しやすい環境を作っているから有りな気もしますね(*´・ω・`)b

いわゆる1つの自然農法です(*´・ω・`)b
…が、誰も同じことをしていないため効果のほどは不明です。
ただ、この畑を見ていると色黒先輩が言っていたことを思い出します。

『マメに草刈りをすることで雑草に栄養を取られないようにすることも1つの考え方。草を生やしておくことで保湿に役立てるというのも1つの考え方』

菜の花は背が高いので難しそうですが、タンポポを畑一面に生えさせて、丈の長い草が生えるのを抑止してくれた上に保湿効果も得られるとしたら、草刈りの手間が減って良いことずくめじゃないかな?
今年タンポポの綿毛集めて畑に撒いてみようかな(o・ω・o)

長老の畑は接ぎ木をしたんですが、接ぎ木した枝に変化が出たものと出ないものがありますね(´-ω-`)
変化したものは接ぎ木が成功して、水や栄養が新しい枝に供給されています。
逆に変化しないものは、栄養が届いていないため接ぎ木失敗ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

見た感じ、成功率60%ってところですかね?
失敗も見越して、もっと多く接ぎ木すれば良かったなぁ(´-ω-`)
1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月25日 09:24
    草ひとつにもいろいろな考え方があるものなんだね。面白い。(微笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月25日 12:44
    > mixiユーザー 
    農業には『完全な成功はない』世界なので、やり方や考え方が自由なので、みんな試行錯誤しながら答えを探してますね(*´・ω・`)b
    とても興味深いてすよ(o・ω・o)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月25日 13:07

    毎日試行錯誤して
    それで成功したら達成感は計り知れないですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月26日 08:22
    > mixiユーザー 
    会社で『間違いがないように決められたことをする』っていうのも効率が良くていいかもしれないですが、試行錯誤しながらってのは楽しいですよ(o・ω・o)
    DIYに通じるものがありますね(*´・ω・`)b

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する