mixiユーザー(id:65494870)

2017年04月19日20:27

64 view

おっかない光景

ノッポ先輩の畑のアルバイトが一段落し、自分の畑で奮闘中(*´・ω・`)b
ぶどう棚の修理が終わったので、今度はぶどうの粗皮削り開始(o・ω・o)

粗皮削りはぶどうの樹の外側のガサガサした皮を剥ぎ取るお仕事。
古くてボロボロになった角質だらけの肌を、瑞々しい若いお肌にチェンジ!
やったねママ!明日はハンバーグだ(*´・ω・`)b

…すみません、そんなんじゃないです(´・д・`)

ガサガサして表面に隙間があると、虫の棲家になるんですよ( ;´・ω・`)
殺虫剤から身を守る防護壁にもなっちゃいますしね。

そんなこんなで粗皮削りしていくと、おっかない光景に出会いました。゚(゚´Д`゚)゚。
↓この写真のどこが怖いか分かりますか?

フォト


写真じゃ分かりにくいんですけどね(´・д・`)

正解は『枝を固定するための紐が枝に食い込んでいる』ことです(*´・ω・`)b

固定した当時は隙間があったんでしょうけど、枝が成長して太くなって食い込んでしまったんです(´-ω-`)
そうなると根っ子から吸い上げた水や栄養が、枝先に届きにくくなっちゃうんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

大急ぎで紐を切ったら、枝の途中で変なくびれができていました。
…まるでコルセットですね(´・д・`)

関係ないけど『息も出来ないくらい、ねぇ、君が好きだよ〜♪』って歌ありましたよね(*´・ω・`)b
https://m.youtube.com/watch?v=CRfCTRzd5Ww

気になって調べたら、良い歌ですね(o・ω・o)

まあそんなことを考えながら粗皮削りしてました(*´・ω・`)b

↓削ったあと。

フォト


見事なツルツル卵肌です(*´・ω・`)b

しかし真面目にやったのに、1日やって3本ちょいしか終わりませんでした( ;´・ω・`)
水圧で一気に剥いちゃう方法もあるみたいですが、とりあえず手でコツコツやりますよ(*´・ω・`)b

うん。頑張ろう(o・ω・o)
1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月19日 22:09
    地道な作業だね。お疲れ様。美味しい葡萄ができますように(微笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月19日 22:18
    > mixiユーザー 
    農業は収穫以外は地道ですね(o・ω・o)
    夏場に摘粒という、物凄く地道な作業がぶどうにはあるんですよ(*´・ω・`)b
    その時になったら、また写真撮りますね(o・ω・o)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月20日 07:36
    そか、あたしもお風呂以外は胴にコルセット巻いておけば良いのね…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年04月20日 07:47
    > mixiユーザー 
    コルセットは内蔵に変な負担がかかるって聞いたことあるから、あまりお勧めしないですよ( ;´・ω・`)
    この枝も不自然なくびれが出来てハラハラしてます(´・д・`)
    何事も自然体が一番ですよ(*´・ω・`)b

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する