mixiユーザー(id:65494870)

2017年04月15日21:47

215 view

春のイベント

午前中はノッポ先輩の畑でバイトさせてもらって、午後はバドミントンのメンバーで蔵開きのイベントに行ってきました(*´・ω・`)b

日本の桜の名所百選にも選ばれた須坂市の臥竜公園。
その近くで、創業150年になる地元としては老舗の遠藤酒造が蔵開きやってます(*´・ω・`)b

臥竜公園の桜は、開花の早いやつは満開に近かったですが、主力の桜はまだ蕾でした(´・д・`)
でも出店もいっぱいあるし、着いた時には生演奏もあったりして良い感じでした(*´・ω・`)b
来週行ってみようかな(o・ω・o)

蔵開きは初めて参加したんですが、300円で升を買うと新酒の試飲し放題っていうのが最大の目玉で、チンドン屋がいたりバナナの叩き売りがいたり、色々な出店が出てたりといった感じ。
というか、予想外に人気があるみたいで、試飲の場所は行列が出来てるし、飲食用のテーブルは片っ端から満員御礼です( ;´・ω・`)

酒を飲む気はないので、出店巡りをしてお腹を満たし、滅多に入れない蔵の中を見学できるイベントに参加してきました(*´・ω・`)b

↓醪(もろみ)が発酵している釜の写真。

フォト


今は大きな木の樽とか使ってないんですね。

日本酒のことで一番勉強になったのは、大吟醸の意味を知れたこと(*´・ω・`)b
ただ美味しいお酒って意味じゃなく、玄米を精米する際に『50%未満しか残さないように精米したお米』を材料にしたお酒って意味なんだそうです。
雑味がなくなり、その反面香りは弱いのだとか。

出店巡りをしたせいでお金はそこそこ飛びましたが、良い休日だった気がします(o・ω・o)
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する