mixiユーザー(id:65494870)

2017年03月25日11:46

247 view

あなたは何をイメージしますか?

日記を読んでいて、面白いことを書いている記事を発見しました!(1週間くらい前のmixiニュースです)

「ベルばら」カフェが池袋に、オスカルやアントワネットにちなんだメニュー提供
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=86&from=voice&id=4486717

ベルサイユの薔薇にちなんだメニューっていうと、自分が記憶にあるのは
・ルイ14世の愛人が陰謀で作った毒入りワイン
・ロザリーがオスカルに『今うちにはこれしか食べ物がなくて』と言って出したジャガイモの皮のスープ
・アランたちが栄養失調になってまで食べずに家族に持たせたパン

やべえ、ろくな料理が思い付かない(´・д・`)

作中には出てこないけど、かのアントワネットが口にしたとされる『パンがないならお菓子を食べればいいじゃない』の焼き菓子は欲しいですね(*´・ω・`)b

自分も勘違いしてましたが『パンがないならお菓子を〜』の台詞って『(1等小麦で作る)パンがないなら(2等小麦で作る)焼き菓子を食べればいいじゃない』って意味で、ある意味現実的で節約思考な言葉だったっぽいですね(o・ω・o)

『豆腐がないならおからを食べればいいじゃない』みたいな感じかな!

しかしまあ、東京は色々なことをする街だこと。
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する