mixiユーザー(id:65494870)

2017年03月21日20:08

197 view

まだ慌てるような時間じゃない

ありがたいお言葉をいただき、とりあえず作らなければ始まらないってことで甘酒作り開始。

ちなみに自分は『計量しなくても味見しながらやればなんとかなる』がモットーなので計量しません(*´・ω・`)b

米麹は全部、お米と水は500gずつ。

お米少ないから、とりあえず残ってるお米全部。
このコップは多分250gくらい入る(牛乳1リットルが4杯で大体終わるサイズ)から2杯。

そして煮始めたのがこちら。

フォト


…どろどろ感が半端ない(´・д・`)
でも、匂いは甘い感じになってます(*´・ω・`)b

米麹やお米が水を吸って、どろどろ感を更にアップさせていきます( ;´・ω・`)

作り方を見ると『飲む時は2倍に薄めて飲む』と書いてあるので『先に入れるのも後に入れるのも同じだろう』と水を追加投入→味見。
甘味が足りない気がする(´・д・`)

いや、きっと加熱して煮詰めれば甘味が凝縮されるはず!

○1時間後○

またまた米麹とお米が水を吸って、雑炊みたいになってます。゚(゚´Д`゚)゚。

諦めたら…そこで試合終了だよ。

とりあえず次作る時はお米入れるの止めよう(´-ω-`)

仮に状況が改善しなくても、米麹入りのお粥だと思えばいいよね?
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 20:52
    腐っても鯛、っての合ってる?

    大丈夫よ、なんとかなるわ☆
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 21:17
    ん〜水分が飛び過ぎたのでは?逆の発想で水分を足して冷めない程度にかき回し、とろみの具合で火を止めたら良いのでは?雑炊を薄くするかんじみたいなイメージ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 21:32
    > mixiユーザー 
    鯛にはなりそうにないので、とりあえず甘いお粥だと思い込むことにします(o・ω・o)
    前の舐めた瞬間に吐いたやつよりは大分ましです(*´・ω・`)b
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月21日 21:35
    > mixiユーザー 
    甘味が足りないところが気になるんですよね。
    作り方には保温ポットで10時間溶かすみたいなことが書いてあるので、もしかしたら米麹が溶けてなくなり、お米の粒だけ残して液体になるのではないかと淡い期待はしてます(*´・ω・`)b

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する