mixiユーザー(id:65494870)

2017年03月21日20:08

226 view

まだ慌てるような時間じゃない

ありがたいお言葉をいただき、とりあえず作らなければ始まらないってことで甘酒作り開始。

ちなみに自分は『計量しなくても味見しながらやればなんとかなる』がモットーなので計量しません(*´・ω・`)b

米麹は全部、お米と水は500gずつ。

お米少ないから、とりあえず残ってるお米全部。
このコップは多分250gくらい入る(牛乳1リットルが4杯で大体終わるサイズ)から2杯。

そして煮始めたのがこちら。

フォト


…どろどろ感が半端ない(´・д・`)
でも、匂いは甘い感じになってます(*´・ω・`)b

米麹やお米が水を吸って、どろどろ感を更にアップさせていきます( ;´・ω・`)

作り方を見ると『飲む時は2倍に薄めて飲む』と書いてあるので『先に入れるのも後に入れるのも同じだろう』と水を追加投入→味見。
甘味が足りない気がする(´・д・`)

いや、きっと加熱して煮詰めれば甘味が凝縮されるはず!

○1時間後○

またまた米麹とお米が水を吸って、雑炊みたいになってます。゚(゚´Д`゚)゚。

諦めたら…そこで試合終了だよ。

とりあえず次作る時はお米入れるの止めよう(´-ω-`)

仮に状況が改善しなくても、米麹入りのお粥だと思えばいいよね?
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する