mixiユーザー(id:65494870)

2017年02月27日23:06

181 view

パートナー

来月から2〜3日くらいの予定で蹴球くんと一緒に剪定作業する約束をしました。

農業やってみたいそうなんで、体験学習みたいなもんですかね。
教えながらやってみたいと考えています。

農業を志す時の一番のネックは、農地の確保です。
農地がなければ農業は出来ませんし、農地の管理って大変なんです。

空いている農地は沢山あります。
ただ、空いているのは耕作者がいないからで、後継者がいなくて困っている高齢な園主さんも多いんですよね。
そういう人から借りると、例え『農業が合わないから借りた農地を返したい』と言っても断られます。

『別に借りるだけならいいじゃん?』って思うかもしれませんが、農地の隣には他の人の農地がある場合がほとんどです。
草をボーボーに生やしていると、隣の園主さんから怒られます。(そこから種が飛んできたり、害虫の棲みかになる場合があるため)

そんなわけで、覚悟もないのに農地を借りると、農業してなくても、草刈りや場合によっては消毒もやらなければならなくなります。

逆に言うと、ちゃんと管理してくれるか分からないから、見ず知らずの奴には貸さないって人も沢山います。

とりあえず蹴球くんが苦労しないように、農地を借りる前の適性検査みたいな感じで仕事やってきます(*´・ω・`)b
1 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する