mixiユーザー(id:65494870)

2017年02月18日17:07

206 view

情けは人のためならず

他人のためじゃなく、巡り巡って自分に還ってくるという意味らしい。

本日もぶどう畑の剪定。
ご近所さんで、病気のせいで働けない方がいるんですが、町の飲み会の席で他の人からこう頼まれました。
『病弱くんは家の中に籠りっきりになると、余計に気分まで落ち込んでしまう。だからボンゴくん、畑でたまに使ってあげてくれないか』

自分も去年は町の人の畑仕事手伝ってお金もらったりしましたので、これも恩返しだということで、体調の良い時に一緒に仕事してもらっています。

といっても、まだ無収入に近い身なので時給800円くらいしか払えないのですが。

休憩時間に一緒にお茶を飲んで雑談したり、病弱くんはとても控えめだけど心根がとても優しい人です(o・ω・o)
…たまに毒舌になる時もあります。

半日(3時間程度)仕事をしてもらい、バイト代を渡すわけですが、自分より歳上の方を安い時給で仕事してもらっている申し訳なさがあります。
でも病弱くんはいつも『こんなにありがとう』と言ってくれます。

正直言えば経済的には人を雇う余裕はないんですが『ありがとう』と言える人と、言ってくれる人がいるって、すごくいいですね。

一言で変わる世界もある。
情けは人のためならず。です(*´・ω・`)b
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月18日 20:59
    ありがとう。という言葉には一瞬気持を良くさせる効果があると藤田田(日本マクドナルド元会長)が言ってました。
    「いらっしゃいませ。ご注文をどうぞ。」
    「ハンバーガーとポテトください。」
    「ありがとうございます。ご一緒にお飲み物はどうですか?」
    「・・・・・じゃぁ・・コーラーもひとつ」
    となるのです。
    一瞬気持ちをよくさせて財布のひもをゆるませる商売の極意です。
    これを普段の生活に取り入れれば人とのコミュニケーションがアップにいい意味で使えると思いませんか?(微笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月19日 09:47
    > mixiユーザー 
    実証されてるんですね(*´・ω・`)b
    言葉1つで良い方向に気持ちが動くなら、そんなに良いことはないですよね(o・ω・o)

    人生は教わることが多いですね(*´・ω・`)b

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する