mixiユーザー(id:65494870)

2017年02月17日13:35

126 view

一体どこで間違えた?

近くにあるスーパーは安さを売りにしています。

昨日買い物に行ったら、入口近くの目玉商品コーナーに新商品がありました。
ペットボトルの甘酒350ml。
お値段は250円。

安さを売りにしているお店にしては高いような気がして、妙に記憶に残りました。

甘酒といえば、消防団の友人が『最近ダイエットのために朝食の代わりに甘酒飲んでる』って言ってました。
甘酒自体は、町の元旦祭の時に神社で振る舞ったので作り方は分かっている…つもりでした。

ものは試し。目指せ体重60キロ!ということで酒粕を買って甘酒調理開始。

鍋に酒粕と水を入れ、溶かしていくだけの簡単な料理です(*´・ω・`)b

神社で作った時と比べると、妙に酒粕の溶け方が違うような…(´・д・`)
神社で作った時は、もっと米粒みたいなのがあったような…(´-ω-`)

で、極めつけは強烈な臭さ!

神社で作った時は甘い匂いがしたのに、台所中が酒と糠床みたいな臭いに…(´・д・`)

いやいや。これはアレだ!
神社で作った時は屋外で薪を燃やして作ったから、煙の匂いに混じったり匂いが拡散しただけで、きっとこういう匂いだったんだろう。

無理してそう自分を納得させた昨晩。

今朝甘酒の味見。
神社で作った時は、甘味を引き出すために少し塩を入れるだけで甘く出来ていたので、とりあえず味付けなしで一口。


マッハで吐き出しました…・゜・(つД`)・゜・

大失敗です。
鍋の中身全部捨てました。

自分はどこで間違ったんでしょう?
甘酒の材料って酒粕とは違うのん?(´-ω-`)
2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月17日 17:43
    甘酒って二種類ありますよね。
    酒粕の場合と米麹の場合。
    神社で作ったのは米麹のほうだったのでは?
    ダイエット向きなのは米麹ですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月17日 17:53
    > mixiユーザー 
    あぁ、まさしくそれっぽいですね(´-ω-`)

    次は米麹で作ってみますね(*´・ω・`)b
    情報ありがとうございます♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月17日 21:46
    マッハで吐いたってところでこっちも吹いた(笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月17日 22:47
    > mixiユーザー 
    いや、液体が舌に触れた直後に『これはダメなやつだ!』って脳内で警告が鳴り響きましたよ。

    正直朝になっても鍋から糠床の臭いがしたから、ダメだろうと思ったけど念のために味見したら、悪い方に期待を裏切ってくれました。
    酒粕恐いです・゜・(つД`)・゜・

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する