mixiユーザー(id:65478440)

2021年04月17日22:41

62 view

『時は命なり』

読んだ雑誌『vol.002 2013 マンガ PRESIDENT』の記事『「カネと時を制する」大富豪の教え』からのメモ。



時間は命。(華僑の人々の考え方)

時間が貴重なものだからこそ、目標や夢を叶えようとするときに焦ってはいけない。
悠然としていなければいけない。

急いで行動に移すとき、"焦る"という心理状態にならないように気を付ける。

"焦らず、急げ"。
焦るときの主体は時間、急ぐときの主体は自分。

やるべきことが山積していると、焦りだけが先行してあっという間に時間が経つ。

同じ1時間でも、焦り、怒る1時間と、冷静で落ち着いた判断のできる状態の1時間とでは、その人にとっての長さ、密度、意義が全く違ってくる。

自分の心理状態をうまくコントロールすれば、時間を有効に使い倒せる。

濃密で意義ある時間を保つには集中力が最も重要で、その間にネガティブなことは一切入れない。
(リスク管理は行う。ネガティブ思考とリスクを考えることは全くの別物。)


時間は有限であり命。
ネガティブなことを考えるのは時間の無駄。
早く落ち込みから抜け出して平常心に戻って、また集中していこうと考える。


忍耐強い人は、一度立てた目標を何が何でも達成しようという意気込みを持っているが、それが執着になってしまう場合もある。

華僑の人たちは、なかなか結果が出ないと、場合によっては間違った方向に進んでいるのかもしれないと考え、すぐに目標に対する執着を手放して、どんどん方針転換していく。


華僑に限らず、成功した人の多くは、絶対うまくいく流れをどこかで掴んでいる。

それを可能とするのは、些細な幸運を見逃さぬ感性と、自分の全てを肯定することと、どんな変化も受け入れられる考え方と行動力、人生の流れに自然と身を任せる信頼感、といったいくつもの知恵が必須。

直感力と洞察力を高めることで、自分にとって意味ある偶然の幸運が日常的に身辺に起こるようになり、ひいては人生のスムーズなサイクルに乗っていく。

肝心なのは、自分の強みやユニークさを生かすこと。他人と同じパターンでは成功できない。




ユダヤの格言「毎日、今日が『最初の日』と思え。毎日、今日が『最後の日』と思え。」
7 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月18日 06:43
    自分の全てを肯定することがなかなか難しいですがあせあせ些細な幸運を見逃さぬ感性や直感力と洞察力を高めることも大切ですよねぴかぴか(新しい)クローバー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月18日 14:23
    > mixiユーザー 
    そうですね。
    些細な幸運を見逃さぬ感性や直感力と洞察力=自分の感覚を信じること→自己肯定感に近いものでもあるかもしれませんクローバー

    私はちょっとしたことで焦ってしまいやすいので、焦らずに急げるようになりたいですあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月18日 14:41
    > mixiユーザー 私は自己肯定が苦手だし人生の流れに自然と身を任せる事もなかなかできませんがあせあせ本当は全て信頼してゆだねたほうがいいみたいですねぴかぴか(新しい)クローバーそれでも生まれつき直感が鋭くて感性も鋭いので、いざという時は自分の直感を信じていて直感は高次元からのサインだと思っているのですが、それが自己肯定感に近いものになるのなら嬉しいです目がハートぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月18日 15:35
    > mixiユーザー 

    「自分の全てを肯定」とその記事には書かれていましたが、
    私も出来ていません…というか、自己過信になって周りが見えなくなりそうな不安があって、そうしようとは思えないんですね;
    「自分の全てを肯定」は難しいけど、その代わり、自己否定もしないようにしていて、それでOKということにしています。

    私は、
    「自分には至らない点・人並に出来ないことも多いし、物事をどこまでありのままに認識できているかは分からない。けど、自分のことに関しては自分の感覚を信じる。」
    くらいでちょうどいいように感じています。

    「自分の全てを肯定」出来ない自分も肯定しちゃえば良いんじゃないでしょうか*

    自分の感覚を信じられずに、自分のことに関する決定を他の人に依存して委ねてしまったら危ういし、「うまくいく流れ」はつかめないと思いますが、
    自分自身のことに関しては自分の感覚を信頼できればきっと大丈夫で、それでOKなんじゃないかと思いますクローバー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月18日 22:29
    > mixiユーザー ありがとうございますぴかぴか(新しい)私も「自分の全てを肯定」は難しいけど、その代わり自己否定もしないようにしたいですぴかぴか(新しい)自己否定するときっと自分の魂が悲しみますね...たらーっ(汗)「自分の全てを肯定」出来ない自分も肯定するって素敵ですね目がハートクローバー生き方が下手で人混みや人に疲れて人の好き嫌いが結構あってあせあせ人より比較にならないぐらい動物が好きで波長が合いますが目がハートそんな自分を肯定してあげたいですぴかぴか(新しい)クローバー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月18日 22:49
    成功した人の多くは、絶対うまくいく流れをどこかで掴んでいる・・・というのはあると思う。流れが分かると、いまこのタイミングでここまでやって置く必要あり!と分かるので、瞬発力で無理してでも通してしまうとか、逆に、いまはじたばたしても仕方ない(忍耐のとき)ので、のんびりコツコツやっていくとか。ある種の鍛錬をしていると、そのうち、自然とそれが分かっていくるのではないかと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月20日 08:41
    > mixiユーザー 

    自分を幸せにするのが自分の役割・責任ですしねクローバーぴかぴか(新しい)

    参考になるか分かりませんが、私が、出来ない自分も肯定するに至った過程は以下のような感じです↓


    私も、人との関わりの苦手意識から自己否定がとても強かったです。特に会話が苦手で、劣等感がとても大きかったです…あせあせ(飛び散る汗)

    克服しようと、コミュニケーションや会話に関する本を何冊も買って読みましたが、あまり頭に入った感じがしないし、一度読んだらもう読む気になれない…せっかく読んでも実践も出来ない…
    どこか拒否反応を起こしているようで、何故だろう?と考えると、
    人との関わりへの苦手意識での劣等感はあるけれど、
    そもそも、本当に互いに一緒にいて楽しいと感じられる相手でない限り、「人と関わりたい」と思えず、そこに努力する必要性を感じていないのだということに気付きました…(^-^;)

    改善のための努力も出来ないのはもうどうしようもないし、
    否定しても、ますます自分を緊張させ、焦らせてしまい、それで相手を居心地悪く感じさせてしまう悪循環なだけ…。

    人とのコミュニケーションを楽しめる人、苦労せず会話出来る方は少なくないと思いますし、
    「自分が出来なくても大丈夫!」
    「ごめんなさい、私はほぼ文章のやりとり専門です(>人<)会話が好きな方は他の楽しくお話出来る方のところへどうぞ*」
    と思うことにしました(笑)


    うまく楽しいコミュニケーションはとれなくても、
    他の人に「ご不快な思いをさせることになるかもしれない」ということは認識したうえで、

    ・周りの人への感謝を忘れない、何らかの形で埋め合わせするように努める
    ・他の自分のすべきことはきちんとする
    ・他の人の失敗・出来ないことも責めず、出来るフォローはする

    で、必要最低限の連絡・報告が出来れば良いんじゃないかという結論に至りました。


    自分の出来ないことにOKを出すからこそ、他の人に対して感謝し、寛容になれるし、エネルギーを消耗せずに他に活用できる。
    無理はせずそれで良いんじゃないかなと思ってます。実際、そう思うことで気が楽になりましたし、少しですが、以前より落ち着いて話せるようになった気がします(^^)

    改善するにも一旦今の自分を受け容れ、OKを出すところからだと感じましたクローバー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月20日 08:42
    > mixiユーザー 

    コメントありがとうございます(^-^)ぴかぴか(新しい)

    そうですね。
    自分の感覚・流れを信頼して、感じ取ることを大切にすることで、エネルギーを効率よく効果的に使えているのではないかと思います。

    成功した人の話でよく聞く話で、自分が努力すべきところを見極め、人に任せられることは任せて、その人を大切にする…というのもありますよね。

    自分も他人も大切にする在り方で、きちんと努力もされているから、自分自身と流れを信頼して、焦ることなく状況を見極められるのだろうと思いますクローバー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月20日 13:22
    > mixiユーザー 私はエネルギーにかなり敏感で人混みが苦手で、凄く肩や首が凝って重い気持ちになったり疲れますあせあせ(飛び散る汗)
    自然の美しい人のいない場所でボーっとすると心身がリラックスして浄化される様ですぴかぴか(新しい)クローバー
    人でも波動の高い素晴らしい方もいるし、そういう方と出会えて交流させて頂いた時は疲れも全くなく
    感動と心地よさがあって魂も喜んでいるなと感じますぴかぴか(新しい)クローバー
    逆に波動の低い出来れば関わりたくない人と出逢った時は、誰でもそうだと思いますが気持ちが沈んでしまったり
    いつまでも不愉快な気分が心に残ったりして気持ちの切り替えが下手で生き方が下手だと感じますあせあせ(飛び散る汗)
    良い方だと思っていた人に裏切られたり失望したときのショックもなかなか消えず、いつまでも残るタイプです涙
    人は人に支えられなければ生きていけないので、出来るだけ波動の高い方と出会えて波動の低い人とは関わらない様に
    自分の波動を高く保つために努力していますぴかぴか(新しい)クローバー
    以前肉眼で霊の見える方に私の周りをびっしり動物が囲って守ってくれている、頭上に龍神 その上に大天使と観音様が見えるぴかぴか(新しい)
    人は見えないけど先祖に守られていない人はいないので見えないだけだと思う、人より動物を引き寄せて波長が合うようだと言われたことがありますぴかぴか(新しい)
    正直私にとって地球は生きにくいですがあせあせ、自己肯定は出来なくても自己否定はしないで
    そんな自分を愛して自分の魂を喜ばせてあげたいと思いましたぴかぴか(新しい)クローバー
    そして地球の愛の波動を上げられたらいいと思いますハート地球
    佳月さんの本当に互いに一緒にいて楽しいと感じられる相手でない限り、「人と関わりたい」と思えず、そこに努力する必要性を感じていないのだということに気付きました…というお気持ちが私も全く一緒ですexclamation ×2
    それが魂の本音だと思いますぴかぴか(新しい)クローバー
    色々とありがとうございますぴかぴか(新しい)クローバー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月24日 17:10
    > mixiユーザー 

    こんにちは*
    ちょっと間が空いてしまいましたが、返信させて頂きます(^-^)

    > 自然の美しい人のいない場所でボーっとすると心身がリラックスして浄化される様です
    > 人でも波動の高い素晴らしい方もいるし、そういう方と出会えて交流させて頂いた時は疲れも全くなく
    > 感動と心地よさがあって魂も喜んでいるなと感じます

    とてもよく分かります、私もそうです!基本的に人と関わりたくないのだけど、自然と関わりたくなって、逆に元気を頂ける人、いますよね*

    ティナティナさんは、繋がりがある霊的な存在も、人より動物の方が強いのですね。
    私は霊能師さんに、「人間らしい気を放っていない。自然に近い気。」と言われました。
    エネルギー的に、人間社会より自然の方が波長的に馴染みがあって、落ち着けるのでしょうね。

    出来ることと出来ないことって表裏一体だと思うんです。
    波長が合えば、他の波長とは合わない…
    ティナティナさんは人との関わりにどうしても苦手意識を感じてしまうくらい繊細な波長だからこそ、動物のことがよく分かり、好かれるのであって、
    人のほとんどは、動物とのコミュニケーションはティナティナさんのようにはとれない
    と思います。

    だから、否定なんてすることないと思います。
    むしろ、その動物に好かれ、コミュニケーションがとれることに誇りを持って良いのではないでしょうか。
    自分を否定しないで、受け容れてあげてくださいね(^-^)
    きっと、守ってくれている動物たちも、それを望んでいると思います犬ぴかぴか(新しい)猫ぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月25日 07:18
    ありがとうございますぴかぴか(新しい)動物とは波長が合って好かれますね目がハート話しかけたこともない野良ちゃんに、すれ違った時あなたの事はわかってるからという思いが伝わってきたりしますあせあせ猫水族館でも待機してるプールのイルカに、貴方たちが大好きハート達(複数ハート)と話しかけたら大好きの最後のきと同時位に待機用のプールで、いきなりジャンプしてくれて水をかぶって、係の人が驚いてバスタオル持って飛んできましたわーい(嬉しい顔)イルカ通常はトレーナーの指示が無いとジャンプしない様ですが...あせあせ人にも人混みにも疲れ、エンパスでHSPで人の好き嫌いも結構あり生きにくいですが...あせあせ(飛び散る汗)自分を愛してあげたいと思いますハート達(複数ハート)
    クローバー

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する