mixiユーザー(id:65463494)

2020年01月21日10:50

56 view

身体を回すって

月曜日は定期練習の日

日曜日のラウンドで振れなくなり、終盤で元に戻せたのは良かった
これも普段から練習しているから「ダメなところ」が見えたから・・・だと思いたいw
さて、何がダメだったかと言うと「スタンス幅」です。
ハンドダウンで構えるアドレスをしているんですが
数打ってるうちに「もっとしっかり打ちたい」と欲が出るのか
どんどんグリップを深く下げようとしてスタンス幅が広がります。
すると身体の回転が出来にくくなる→身体を回そうとする→スエーになる
→タイミングずれる→手で合わそうとする・・・当たらなくなる(-_-;)
と、言うサイクルで深みにはまってたんだと・・・
そこでスタンス幅を狭くしたら上手く振れるようになった(^^)
って事なんですね。

さて、前置きはこれくらいにして

月曜日の練習では「スタンス幅」「右手グリップ」を意識して練習してきました。
打球が左曲がりに飛ぶときは「右手の握りこみ」
右に飛ぶときは「左尻の回りが弱い」と考えて打ちこみしてました。
そんな中、右手のスナップが利きすぎてヘッドが被る(-_-;)
どうにかスナップを利かさない方法は無いかと試行錯誤
そもそも、何故スナップを入れるのか?を考えてみた・・・
・インパクトでヘッドを先行させたい
・右手が伸びたインパクト
この辺に原因がありそうじゃないかと行きつき
じゃぁ、どうするか・・・右手を伸ばさないインパクト?
右手を伸ばさないようにするには?右肩がボールの上くらいまで回ってくる?
あれ?それって右肩落とすってやつ?・・・やってみよう(^^)
実際にやってみると・・・キ・キツイ(-_-;)
だけど、本来はここまで回ってこないとダメなんじゃないか?
バックスイングで左肩をボールの上くらいまで回してるんだから
フォローでは右肩がここまで回るのが本当?
身体を回すって、こういう事?

5回目
100球
total:500球
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する