mixiユーザー(id:65429058)

2020年08月04日21:38

36 view

数学指導部長として

数学指導部長としてちょっとこれどっち使うんでしょうか?クイズ出してみたいと思います〜!



今度の週刊誌の曜日に行われるBEYOOOOONDSの、『生配信中に行う寸劇のペア』これはいったい何通りあるんでしょうか?簡単に答えられるはずって中学生とかじゃまず無理かぁ・・・高校1年生もおそらく習ってない単元だけど・・・



Pをつかうのかな?それとも・・Cをつかうのかな?という単純な話で純烈もとい・・・順列の計算問題なのか組み合わせの計算問題なのかというところ・・・



最初はまぁ・・・12人の誰でもいいや〜から始まるけど・・・残りの11人から一人を選ぶ・・・でも並べ方じゃないよなぁ・・・ってことで・・・



答えはCを使う組み合わせ・・12C2なので・・・12×11÷2×1なので・・・正味66通りしかありません!



裏を返せば12人の中から10人でお芝居するよ〜!って言われた時に10人選ぶよりもお芝居しなくていい組み合わせの二人ッて何通りあるんだ?って言う考えるネタにも使えるのでまぁ・・・二項定理にも応用できるので・・・



くるみ>BEYOOOOONDSの一周年イベント生配信中の寸劇で二人だけで他の10人が見守る側ネタでサクッと数学に使わないでください!



ド>さらっと暗算で解けるから出しただけなんだけどね!



知沙希>過去にはぱって・・・8人組アイドルグループを5人組にするとき残れるメンバーの組み合わせはなん通りでしょうか?って出してたとかももち先輩から聞いたことあったんだけど?



ド>実際出したことあるよ?残すメンバーを選ぶよりも首になるメンバーを選ぶ場合の数って言うか組み合わせ何通りあるかって計算した方が結局数式書いて計算する前に約分で消えるところを最初から除外して考えることになるからね!



リ*‘ ゥ‘)>数学指導部長としてそういうところでハロプロをネタに使うわけね!ファンのリアル高校生ファンには楽しいネタ授業になりそう!



ド>実際には℃−uteが8人から5人に減った時とこぶしファクトリーが2017年に一気に3人離れたときに応用で使わせてもらったけどね!



州*‘ o‘リ>文章問題作るときに裏を返せば首にする3人として選ばれる組み合わせに等しいとか文章を読んで逆手に取れる知識を付けるとか言ったもんね!



ド>まぁ・・・なかなか読解力がないと8人中5人が残るんだったら計算式・・・首にする3人の選び方じゃん!って気付けるかどうかてところだね!



リ*‘ ゥ‘)>おいおい・・・
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する