mixiユーザー(id:6542560)

2022年07月01日10:00

24 view

猛暑のウォーキング

今日から7月。年の後半へ突入である。私は取材で都路を離れているとき以外、午前と夕方の2回ウォーキングを日課にしている。昔に比べて距離は短めになったが、健康的なことはこれくらいしかやっていないので、止めるわけにはいかない。1日2回だと、だいたい5kmくらいの距離になる。

ただ、例年なら梅雨の真っ盛りで、豪雨だと諦めざるを得ない日もある。ところが、今年は初めて6月末に梅雨明けになってしまった。そのかわりに襲ってきたのが、30度を優に超える猛暑。午前中はまだそれほど気温も上がっていないので、わざと汗をかくように少し厚着をして出かける。でも、帰宅してからは風呂の残り湯で汗を流さないと体がベタベタで気持ち悪い。

午後は気温がどんどん上昇するから、外出するのに勇気が要る。さすがに厚着はしないが、加齢で落ちてきた代謝を補うためウォーキングシューズに足を入れる。最初の数百メートルはちょっときついが、その先は意外に歩きやすい。というのも、夕方になると日が傾いて山に隠れるため、日陰が多くなるのだ。来週以降は梅雨の戻りも予測されているが、服装を工夫しながら外に出る日々が続きそうである。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する