mixiユーザー(id:6542560)

2022年05月07日10:00

67 view

母の日の花

昨日、90代になる北海道の母から電話があった。「すごいかわいい花を贈ってもらってありがとう」と。でも、これはわが妻が毎年やっていることで、どんな花なのかすら私は知らない。それどころか、母の日が5月の第2日曜だということすら知識の外。いまは流通も混乱しているのだろうが、2日も前に届いたことになる。

母の日の定番の花はいうまでもなくカーネーションだが、価格が高騰しているらしい。その主な理由は2つ。実は輸入品が6割を占めており、ウクライナ侵攻による航空便の混乱で品薄になっている。もう1つは国内でカーネション栽培を手がける農家が減り、栽培を続けているのはさまざまな値上げに耐えている農家だけ。しかも、母の日が過ぎるとニーズは激減するという。

仕事柄、花卉農家を取材する機会は少なくないのだが、正直なところ自分ならとてもできないなと思う。ハウス栽培が主体だから初期投資が半端でないし、原油高などの影響ももろに受ける。夫婦で生計を成り立たせるにも年間500万程度の売上は必要。市場動向の変化にも対応しなければならないので、冷や冷やものだと語る生産者が少なくない。冠婚葬祭やイベントに欠かせないアイテムだが、コロナ禍の影響もある。せめて母の日の売上が花卉農家の助けとなることを祈りたい。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する