mixiユーザー(id:6542560)

2021年10月18日10:07

24 view

サンマパーティ2021

昨日、避難先のIさん宅で毎年恒例のサンマパーティが行われた。新聞では今年のサンマは安いと報道されていたが、「あれから台風が来て漁獲量は減るし、原油価格は上がるし、サンマも1匹100円台だったものが280円だよ」という。確かに安くはない。でも、脂がしっかりと乗っていて、味は申し分なし。もちろん、焼き肉などもいっぱいあって、秋の味覚を堪能させてもらった。

あいにくの小雨交じりからスタートしたが、徐々に天気も好転。野外で炉を囲む宴になった。例年と違うのは準備をまったくしていなかったことで、「今年はみんなにやらせる作戦だ」とIさん。火をおこし、炭に着火するところから共同作業となった。まあ、こういうことにはみんな慣れているから、進行はスムーズ。アルコールが入っているからなおさらだ。

もう高齢者ばかりなので、話題は病気自慢ばかり。1人は足は腫れる病気で2週間も入院していたのだが、そのキッカケが爪切りだと聞いてビックリ。切りすぎて雑菌が入り、あやうく足を切断するところだったというからただごとではない。移住者仲間のケンちゃんは来月に2回目の肝臓手術を控えているが、カテーテルでやるから1週間で退院できるのだとか。2人とも大事にならないで本当によかった。年末には新ソバ祭りも控えている。また楽しい仲間たちと会食するのが楽しみだ。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する