mixiユーザー(id:6542560)

2021年03月01日11:11

26 view

久しぶりの飲み会

2月末日の昨日、避難先のIさん宅で飲み会があった。朝にSNSを立ち上げたら移住者仲間の誕生地だと知らせてきたので、てっきりそれかと思ったら、会場で「おめでとう」といっても反応はさっぱり。じゃあ何が目的の飲み会かと聞いたら、「そろそろ春だからいいベ」と家主。震災10周年の前倒しでもないようだ。

私の病気が悪性でなかったことはみんな知っているからまったく同情されなかったが、「俺は盲腸、前立腺、脊柱管神経症・・・」、「俺は明日、病院に行くけど,調子が悪いから入院するかも」と病気自慢ばかり。Mちゃんも来週には手術の予定がある。ほとんどみんな病人ばかりなのだ。まあ、年をとるとはそういうことなのだろう。

思い起こせば10年前、震災で集まったのがこのメンバーだった。長野の親戚に避難したり、自宅に戻ったり、私らのようにそのまま1カ月も居住させてもらったり、その後の行動はさまざまだったが、みんな当時のことははっきりと覚えている。その頃はこんなに病気の話はしていなかった。20年後はあんまり考えたくないが、10年後でもみんな元気でいる保証はない。楽しい飲み会ではあったが、ちょっと寂しさを感じたのも事実である。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する