mixiユーザー(id:6542560)

2020年07月03日09:17

40 view

COUNTRY RECIPEー青ジソたっぷりうどん

葉や穂先が天ぷらの材料にもなる青ジソだが、生の方が風味が残る。それを大量に使った麺料理がこの一品。冷たいウドンの上に、サラダ感覚のバンバンジーの材料を載せた。タレにさっぱりした黒酢とピリ辛の豆板醤を加えたので、食が一段と進む。最後に刻んだ青ジソをたっぷりと盛る。これをランチにできるのも、田舎ならではのぜいたくだろう。
【材料】(4人前)
乾麺のウドン320g、キュウリ大1本、タマネギ1/2個、鶏ささみ(または胸肉)200g、日本酒大さじ2、卵2個、青ジソ10枚、タレ(麺つゆ・水を各180CC、黒酢大さじ6、豆板醤小さじ2)
【作り方】
1.野菜を切る。キュウリは千切り、タマネギはスライスしてしばらく水にさらしておく。
2.皿の上に鶏肉を載せ、日本酒を振りかけてラップする。それをレンジで3分ほど温め、途中で裏返してさらに3分ほど酒蒸しする。肉が冷めたら手でさく。
3.卵を焼く。細く千切りして錦糸卵にする。
4.タレの材料をすべて合わせる。辛いのが好きな人は豆板醤を多めに。
5.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、乾麺のウドンをやや硬めにゆでる(目安は12分前後だが、表記を参考に)。その後、もみ洗いしてザルにあげ、水気を切る。
6.器にウドン、キュウリ、タマネギ、錦糸卵、鶏肉の順で重ね、上からタレをかける。青ジソは風味が消えないよう最後に千切りし、たっぷりと盛る。よくかき混ぜて食べてください。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する