mixiユーザー(id:6542560)

2020年06月07日11:45

49 view

アメリカは変わったのか?

大学時代にアメリカ黒人文化論を専攻し、キング牧師の「Ihave a dream」を何十回も聞いた私が、いまアメリカで起きている大規模なデモの話題に飛びつかないのはあり得ない。もしコロナ渦がなければ、その情報ばかりを注視していただろう。昔もバスボイコット事件をキッカケに暴動が起きたり、キング牧師が暗殺されたり、黒人差別はいわばアメリカ社会で最大のネックだった。

でも、少し冷静になって考えると、半世紀以上前のアメリカといまを単純に比較していいのかとも感じる。過剰な取り締まりで黒人男性を死に追いやった白人警官はすぐに逮捕されたし、全米に広まったデモには多くの白人も参加している。軍の派遣を示唆したトランプ大統領も、国防長官などの反対などですぐに前言を取り消した。どうやら昔のアメリカのままというわけでもなさそうだ。

しかし、オバマ元大統領やキング牧師の子孫などは「黒人差別を変えるチャンス」と発言しているし、アメリカにそういう下地が残っていることも事実なのだろう。とはいえ、日本に比べてはるかにウイルス感染がひどいアメリカでこれほど大規模なデモが起きるのは、人種差別に加えて格差問題の拡大が背景にあるからではなかろうか。トランプの「分断」選挙戦略は完全に失敗したが、次の手は打ってくるはず。アメリカも未来への選択を試されている。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する