mixiユーザー(id:6542560)

2020年05月30日10:46

10 view

コロナか熱中症か?

世界中で新型コロナウイルスの死者拡大が報じられているなか、私たちの最大の関心事もそれにならざるを得ない。ただ、それで精神病を発症したり、家族関係が崩れるのは本末転倒。やっぱり冷静に数字を分析することも必要だろう。それが二次災害を防ぐことにもなる。

各マスコミも報道していることだが、これから怖いのは熱中症。5月下旬時点でコロナ肺炎で亡くなった日本人は900人弱だが、実は昨年の熱中症での死亡者数は1581人と倍以上なのだ。その大多数が高齢者ではあるが、地球温暖化と相まって社会問題になりつつある。怖いのはコロナだけではない。

要注意はマスクである。私はほとんど人と接触しない田舎暮らしをしているのでほとんど着用しないが、都会の人はそういうわけにはいかないだろう。人間は普段、体温より低い空気を吸い込んで体内で冷やしたものを排出している。ところが、ごく稀に体温より気温が高くなることがあり、ましてマスクをしていれば熱中症の確率が高まることは間違いない。口のまわりに湿気があれば、脱水を意識しないのも問題だ。必要以上にマスクをしない、これも夏場の新しい生活様式に取り入れていいのではなかろうか。

1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月30日 16:10
    お久しぶりです。わたしは、スーパーに買い物とか病院とか紙マスクで一回使ったら捨てます。家の周りなどは、布マスクにシートをハサミ使ってます。庭仕事などの暑い事、蒸れるexclamation ×2なので途中で外します笑水分は、こまめに補給してます。熱中症も恐いけど、犬散歩時のダニも恐いので今日は、病院でマダニ駆除薬を貰って来ました。いってんさんも気をつけて下さいねスマイル
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月31日 10:05
    どうもです。マスクはほとんど必要を感じていないのですが、取材・買い物・通院のときはしています。アベノマスクの前に出回っているようですけどね(笑)。北海道は急に暑くなっているようなので、熱中症にご注意くださいませ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!