mixiユーザー(id:6542560)

2020年05月30日10:46

82 view

コロナか熱中症か?

世界中で新型コロナウイルスの死者拡大が報じられているなか、私たちの最大の関心事もそれにならざるを得ない。ただ、それで精神病を発症したり、家族関係が崩れるのは本末転倒。やっぱり冷静に数字を分析することも必要だろう。それが二次災害を防ぐことにもなる。

各マスコミも報道していることだが、これから怖いのは熱中症。5月下旬時点でコロナ肺炎で亡くなった日本人は900人弱だが、実は昨年の熱中症での死亡者数は1581人と倍以上なのだ。その大多数が高齢者ではあるが、地球温暖化と相まって社会問題になりつつある。怖いのはコロナだけではない。

要注意はマスクである。私はほとんど人と接触しない田舎暮らしをしているのでほとんど着用しないが、都会の人はそういうわけにはいかないだろう。人間は普段、体温より低い空気を吸い込んで体内で冷やしたものを排出している。ところが、ごく稀に体温より気温が高くなることがあり、ましてマスクをしていれば熱中症の確率が高まることは間違いない。口のまわりに湿気があれば、脱水を意識しないのも問題だ。必要以上にマスクをしない、これも夏場の新しい生活様式に取り入れていいのではなかろうか。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する