mixiユーザー(id:6542560)

2020年04月10日10:21

34 view

緊急避難宣言日のロケ

8・9日と栃木県、山形県のロケを敢行。前日に安倍首相が緊急事態宣言を予告していたので、さすがに気分はやや重い。救いは両県とも感染者が少なく、今回は車で移動できる範囲にあったこと。編集者からマスク着用を指示されていたが、地元の案内人たちに会ったら誰もマスクなんかしていない。人影もまばらで少しホッとした。

栃木県のロケは私がレクチャーを受けながら那須の魅力を伝えるという設定。本当のことをいえば、私は10年以上前からこの地には毎月のように足を運んでいるから、たいていのことはわかっている。しかも、すでに還暦を迎えて牧場で馬と戯れたり、ソフトクリームを味わうような年齢ではない。違和感がなかったのは足湯くらいだが、そこは割り切って写真のカメラマンの指示に従った。

那須はどうしても別荘地の取材が多くなるが、今回は有名な湯本の先まで移動。「恋人の聖地」なる名所があるのだが、ここで見つめ合う撮影だけはさすがに拒否。でも、すぐ近くに茶臼岳が見えて、名峰をバックにしたシーンには収まった。近年はやたら誌面に露出するライターになってしまったが、私は決して出たがりではない。誤解のないようにお願いします(笑)。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する