mixiユーザー(id:6542560)

2020年03月29日11:04

34 view

オリンピックの意義

今年の東京オリンピックは、1年程度の延期が決定した。これだけパンデミックが世界に拡大しているから、大多数の人はこうなると思っていたし、早めに延期を表明して正解だったのだろう。むしろ中止にしないで、一時は経済が急反転したくらいである。今回のオリンピックは東日本大震災からの復興という意義づけもなされていたので、福島県ではさまざまな報道もなされたし、内堀知事も盛んにテレビでメッセージを発信していた。

でも、延期が決まった以上、もう一度冷静に考えていいような気もする。ギリシャで始まったオリンピックには長い歴史があるし、国や民族同士の交流という深い意味もあったはず。しかし、いつのまにかアメリカのテレビ局が支配するイベントになり、IOCもその意向を無視できなくなった。今回はさすがに逆風は吹かなかったようだが、その構図自体は1年延期でも変わらないだろう。

私だって国際大会となれば、野球でもサッカーでもバレーでも急に「頑張れ日本」にはなる。本来はナショナリズムの高揚に使われるべきではないが、どの国民だってその気持ちになるのは自然なことだ。ただ、そこにスポンサーや開催都市、組織委員会が絡んでくると、どうしたって商業イベントの色彩が強くなる。だから「もうオリンピックは意味がない」「なぜ万博を続けるのか」という意見も少なくない。そこまで考える余裕はないだろうけど、今回の延期は原点を考える好機にもなり得る。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する