mixiユーザー(id:6542560)

2020年01月29日10:45

110 view

除雪業者も打撃

姪の旦那はまだ若いのに高級車を乗り回すプチセレブだが、それも重機を使いこなす技術を持っているから。スキー場が連なるような地域に住んでおり、冬は除雪が重要な仕事になる。だからちょっと気になってSNSで聞いてみたら、「暇っすよ」との答え。そりゃあ、そうだろう。福島だって猪苗代に雪がないくらいで、こんな経験したことがない。

彼は勤め人だからまだ余裕はあるが、経営者はそうとも言っていられない。除雪に使う重機は高額で2〜3000万円くらいするものもある。当然、冬の収入源と見込んでおり、例年だとかなりの金額になるのだ。それがほとんど稼動しないとなると大ごとだが、テレビでは「自治体に待機料金をご検討いただきたい」という業者も登場していた。まさに死活問題である。

私たちは原発事故で避難生活こそ体験したが、自然災害で直接的な被害を受けたことはない。だからそれがどれほど大変なことか、想像することしかできないが、立て直すには相当な苦労が必要なことは確か。台風19号の復旧だってまだまだ進んでいない。そして今度は暖冬による影響である。スキー場や除雪業者以外にも困っている人がいっぱいいるのだから、その救済も論議すべきだろう。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する